きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

株主優待券を使って東急スポーツオアシスへ行ってみた

 3年くらい前から東急不動産HD(3289)を100株保有しています。年に2回、株主優待券が送られてくるのですが、ほとんど使ったことがありません。

・株主様ご宿泊優待券1枚(東急ハーヴェストクラブ)

・株主様ご宿泊優待共通券2枚(東急ステイ等)

・株主様スポーツご優待共通券2枚(ゴルフ場、スキー場、東急スポーツオアシス

 メルカリ等で出品されている方もいますが、優待券の注意事項には「転売は固くお断りします」と記載されています。

 過去にはハーヴェストクラブの優待券を使って「東急ハーヴェストクラブ伊東」に泊まったことがあるほか、スポーツ優待券を蓼科東急スキー場で使ったことがあります。今回、初めて優待券を使って東急スポーツオアシスに行ってみました。

 東急スポーツオアシスは、首都圏エリア21か所、近畿圏エリア13か所に展開しているスポーツクラブです。今回私が訪れたのは、東京都の西部にある武蔵小金井店。タオルレンタル無料と書いてあったので、ウェアとシューズ、水着を準備して行きました。

 優待券といってもタダになるわけではなく、おひとり様につき1,100円(消費税込み)の利用料金がかかります(店によっては1,650円)。ちなみに、ホームページで見ると、オアシス1DAYパスポートというものを販売しており、

・フルレンタル付き~3,080円

・レンタルなし~2,200円

で販売している模様。ベネフィットの優待を使うと

・都度利用料金~1,650円~2,200円

となっています。東急不動産株主優待を使うのが一番安いですね。

〇利用料金の支払い

 優待券をフロントスタッフに見せると、慣れた様子で案内してくれました。初めてですと言ったところ、親切にロッカールームまで案内してもらえました。ちなみに、1,100円の支払いはカード払い可。

〇トレーニングルーム

 メガロスルネサンスと同じくらいの平均的な広さに一通りのマシンが並んでいます。マシンはちょっと古臭いものが多いですが、特に動作に問題はなし。マシン清掃用のミニタオルを使って、利用後は自分で消毒等をするシステムになっています。

 スタジオは今回利用しませんでしたが、2か所ありました。筋トレとエアロバイク、ランニングマシンを利用してたっぷり汗をかきました。とってもいいと思ったのは、エアコンがよく効いていること!涼しくないと長く走っていられないんですよね。これは助かりました。

〇プール

 せっかくなのでプールも利用。25mプールでレーンは広めにとってあります。アクアビクス用でしょうか。半円状のゾーンもありました。サウナとジャグジーも完備。(サウナは温度が低めで、寒くなってきたのですぐに出ました)

 プールは空いていて、1レーンに1人くらいずつしか利用者がいなかったので、ゆっくりと泳げました。

〇お風呂

 お風呂は、5~6人入ったらいっぱいになりそうな浴槽が1つとサウナ(水風呂はありません)。まあ、汗を流すには十分なんだろうけど、ちょっと寂しいかなあ。この点、ルネサンスはスパ施設が広くて充実しているんですよね。

〇まとめ

 今回の滞在時間は4時間ほど。1,100円だったらまあアリかなという印象。私はルネサンスの株も保有しており、ルネサンスの優待券を使ったこともありますが、ルネサンスの方はタダで利用できて、ウェア、タオル、シューズレンタルもついています。

 ルネサンスの優待券もメルカリ等で1枚1,000円前後で販売されており、同じ1,000円位を払うと仮定するとルネサンスの方がいいかな。まあ、利用する施設によって違いもあると思うので、今度は別の店舗にも行ってみたいと思います。