きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

36年連続日本一の宿「和倉温泉・加賀屋」子連れ宿泊記

 昨年「加賀屋」に泊まった時の宿泊記を自分のメモ代わりにアップしておきます。

 加賀屋は石川県の和倉温泉にある老舗の温泉旅館で、全国の旅行会社が投票する「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で36年連続日本一を獲得した有名宿です。前から一度泊まってみたいと思っていたのですが、ちょうど土曜日に空きがあったため、東京から飛行機利用で一泊の弾丸旅行をしてきました。

正面の2棟がいずれも加賀屋

正面出入口

 チェックインすると、お部屋付きの仲居さんが紹介され、お部屋でお茶を淹れてくださいます。

館内図

 今回宿泊したのは、能登客殿の9階。本当はせっかくなのでちょっとお高めの雪月花の方に泊まりたかったのですが、土曜日でしかも直前に予約したため、部屋の空きがなく断念。

同じ9階には、皇太子殿下が過去に宿泊されたお部屋も!

部屋からの眺望

広縁にはソファが配置されています

浴室もオーシャンビュー

客室のアメニティ(ティッシュがカシミヤ)

和室・布団は仲居さんが敷いてくれるシステム

夕焼けが綺麗でした

 お部屋は見事にオーシャンビューで、広縁に配置されたソファからのんびりと眺める景色は最高。ちなみに、お値段は1泊2食付きで大人34,100円、小学生23,870円でした。

 さらに海側のお部屋確約の室料として4,400円を別途支払い。せっかく来たのでオーシャンビューじゃなきゃと思い別料金を払いましたが、その価値はあると思いました(街側は街側で素敵な景色なのかもしれませんが)。夕食の飲料代等を含め、家族3人で合計10万円ちょっとの出費です。

 大浴場は殿方の湯「恵比寿の湯」と婦人の湯は「辨天の湯」「花神の湯」の2種類あります。泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉で、無色透明の湯。サウナに水風呂も完備してあり、大型旅館だけあって、広々とした作りです。

湯上り処にはドリンクコーナーも

 夕食は、客室によってはお部屋食での提供となるみたいですが、我が家はお食事処「四季亭」でいただきました。

前菜盛り合わせ

本日のお造り

国産牛の吟醸味噌昆布焼き

 夕食はとにかくボリュームがあり、食材も豪華でした。小学生は別料理でしたが、息子も美味しい美味しいとほぼ残さず食べていました。

 夕食後は、館内をぶらぶらしてみました。コロナ前は無料で鑑賞できるショーがあったようなのですが、あいにくコロナ禍によりショーは休止中。

売店も広め

館内のあちらこちらに絵画や調度品が置いてあります。ちょっとした美術館のよう

舞台もあり

夏はプールも楽しめるようです

 夕食後は再び大浴場に行って湯浴みをし、部屋に戻ってからは夜の海を眺めながらのんびりしました。

 翌朝の朝食も食事処「四季亭」で(写真撮るの忘れてました)。夕食ほど豪華ではありませんが、品数も多めでお味も美味しかったです。

 加賀屋では、スタッフが常にお客を気にしているようで、例えば家族で写真を撮ろうとしていると、遠くからスタッフが走ってきて「お写真お撮りしましょうか?」とすかさず言ってきたりします。こういう細かい気遣いが、36年連続日本一の所以なのかなと思いました。

 家族3人で10万円くらいの宿泊料でしたが、土曜日の宿泊であることと、食材等の質を考えると、決して高いとは思いませんでした。小学生の息子はかなり気に入って、「また加賀屋に泊まりたい!」と言っています。

 東京からだと交通の便があまりよくないので気軽に泊まれる場所ではありませんが、機会があればまた宿泊したいと思います。