きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

タカラトミーから株主優待品が届きました(2022年)

 タカラトミー(7867)から2022年の株主優待品が届きました。毎年恒例の株主優待限定企画トミカセットです。

株主限定トミカです

 今年のセットはなんかだいぶ攻めている感じですね。賛否両論ありそうな・・・。ピンクで塗装したトヨタハイエースと、泥塗装のトヨタヤリスWRCです。ヤリスの方は、泥の付き方がリアルで汚れているようにしか見えません(笑)。

 タカラトミー株主優待トミカセットは3年連続で取得しています。

2020年のセット

2021年のセット

 2020年は日産フェアレディZトヨタクラウンパトロールカー。

 2021年は本田シビックTYPE Rとランボルギーニ

 今年はどうしちゃったんでしょうか。ちょっと攻めすぎでは・・・。ただ、小学生の息子は泥のついたヤリスWRCが気に入ったらしく、「カッコいい」と言いながら走らせて喜んでいます。

 タカラトミーの現在の株価は1,239円。権利確定月は3月、9月ですが、トミカ等がもらえるのは3月のみです。

100株~トミカ2台セット

1000株~トミカ4台セット

2000株~トミカ4台セット+リカちゃん1体

 うちは100株しか取得したことがありませんが、1000株以上でもらえる4台セットはきっとレアだから、マニアにはたまらないでしょうね。

 コロナで700円くらいに下落した時に仕込んで、今年1,300円で売却してしまったので、現在は現物を保有しておらず、このままだと来年はもらえません。来年はクロス取引でもらうか、ある程度値下がりすれば100株現物で買っておくか、思案中の銘柄となります。

 「トミカ」、「リカちゃん」はもちろん、「プラレール」や「Nゲージ」等、少子化の中でも人気が不動の定番商品を取り扱っているため、中長期的な業績については全く心配いらないと見ています。