きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

オリコカードがオリコポイントからAmazonギフトカードへの交換率を改悪! ラグジュアリーカードは審査通過

 社会人になってからずっとメインカードの一つとして利用しているクレジットカードが、信販大手オリコが発行している

Orico Card THE POINT

です。

 なんと言っても、年会費無料な上に還元率が1%というのが魅力で、ずっと愛用してきました。利用額に応じて1%ずつ溜まっていくオリコポイントの使い道はもっぱらAmazonギフトカードへの交換で、現状は

2,000オリコポイント→Amazonギフトカード2,000円分

500オリコポイント→Amazonギフトカード500円分

と等価交換です。ところが、オリコカードのアプリにログインして何気なく「お知らせ」ページを開いてみると、驚きの内容が記載されていました。

 なんと、2022年12月20日からは、

2,100オリコポイント→Amazonギフトカード2,000円分

550オリコポイント→Amazonギフトカード500円分

に変更されるというアナウンスです。オリコポイントの使い道としてもっぱらAmazonギフトカードへ交換していた私にとっては、実質的に還元率が下がる改悪となります。

 オリコカードについては、以前にもオリコモール経由のショッピングについての還元が改悪されたことがありましたが、モバイルSuicaのチャージでもポイントが溜まるなど、幅広いカード利用でポイントがザクザク溜まってAmazonギフトカードに交換できていたのであまり気にしていませんでした。

 ですが、こうなってくるとOrico Card THE POINTを利用するメリットが薄れてしまいます。ちょうど先日申し込んだラグジュアリーカードはAmazonギフトカードに等価交換できるようなので、そちらをメインに決済することになるかも。モバイルSuicaのチャージでもポイントは溜まるようですし、ふるさと納税でもポイントがつくようです。

 また、オリコモールと同様、アプラスモールを経由してネット通販すると、ボーナスポイントが得られたり、各種キャンペーンによりポイントアップすることもある模様。

kinoppi226.hatenablog.com

 先週末に申し込みを済ませていたラグジュアリーカード(チタンカード)ですが、無事審査は通り、カードの発行準備をしているとのメールが着信していました。その中に、

”金属製カードにお客様のお名前を印字し丁寧に仕上げてまいりますので、お届けまで少々お時間をいただきますが、到着まで今しばらくお待ちください。”

と、ワクワクさせるような文言が並んでいました。届いたら、しばらくはラグジュアリーカードを使い倒してみたいと思います。