きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

Kuradashi(クラダシ)でフードロス軽減に貢献(ほんのちょっとだけ)

 11月3日のカンブリア宮殿で紹介されていた「株式会社クラダシ」。何か別のテレビ番組でも紹介されていたと思いますが、

・賞味期限が残っているにも関わらず、いわゆる賞味期限3分の1ルールによりメーカーに返品されて販売できなくなった商品

・形が不揃いや小傷がついてしまったがために売れなくなってしまった商品

等で、このままだと廃棄されてしまう商品をメーカーから格安で買い上げて消費者に販売している会社です。

corp.kuradashi.jp

 メーカーにとっては廃棄するしかない商品を買い取ってもらえて、消費者にとっては格安で商品が手に入り、クラダシもその間に入って利益を得る、まさに三方良しのシステム。

 フードロス削減につながるうえに、一つの商品を購入するごとに支援団体に寄付もされるというのが、なかなか考えられた仕組みだと思います。街頭の募金なんかだとなんとなく気恥ずかしくて募金しないような人(自分)も、こういうシステムだと気持ちよく社会貢献しているような気分に。

 フードロスに繋がり、寄付もできて、メーカーも喜び、クラダシも儲かっている!

(私の懐からお金は出るけど)

 ということで、試しに会員登録して購入してみました。会員数39万人いるらしいです。結構すごいですね。会員登録してじっくり商品を見て感じたことは、

・意外と商品数は多くない

・会員限定商品が少ない

・送料が結構高い

・1商品あたりの量が多くて買いづらい

となんか文句ばかりになってしまいましたが、確かに格安で品質も良さそうなものが結構あります。食べ物以外にも、スーツなんかもあったりします。

 1商品あたりの量は多く、コストコと似たようなイメージ。賞味期限が迫っていることを考えると消費しきれるか不安になる量です。フードロスを減らすために購入した結果我が家でフードロスさせてしまったら元も子もない・・。

 というわけで、なるべくロスさせないよう、冷凍食品(アイス)と、日持ちしそうなリンゴを選んでみました。注文後に気が付きましたが、到着まで2週間くらいかかるみたいです。アマゾンに慣れてしまっている身としては、2週間はちょっと長いですね。

 2商品頼んで配送料だけで1,430円かかっています。月額550円払ってプレミアム会員になれば、いつでもすべての商品が送料無料で購入できるようです。月額会員に誘導して毎月リピートさせようという戦略でしょうが、一度も買っていないのにいきなり月額会員になるのはさすがに勇気がいりますよね。

 問題はやはりフードロスさせてしまわないかです。それでなくてもコストコで大量に買ってきた商品や、株主優待でもらった食品、FXのヒロセ通商から届くキャンペーン品等家にいつも食品が大量にあることが多いので、注意しなければ・・・。

 ちなみに、購入代金は、作ったばかりのラグジュアリーカードで決済しました。購入した商品が届いたら、商品をレビューしたいと思います。