きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

ヒロセ通商から11月のキャンペーン品(どんぶり+レトルトごはん)が到着!(今年の収支も公開)

 FX会社のヒロセ通商から11月の取引高食品キャンペーンの商品(どんぶり+レトルトごはん+卓上カレンダー)が届きました。先月は200万通貨の取引だったので、量は控えめです。

ヒロセ通商・11月の食品キャンペーン商品

<届いたもの>

・LION FX親子丼の具(4人前)

・LION FX牛とじ丼の具(3人前)

・LION FX麻婆茄子丼の具(1人前)

・LION ごはん(8人前)

・LION FX計量カップ(1個)

・卓上カレンダー2023(1部)

 LION FXのどんぶりシリーズは手軽に食べられるし味も美味しいのでどれだけあっても困りません。レトルトのごはんも「サ〇ウのご飯」と比べても遜色のない味だと思います。少なくともJT株主優待で届くレトルトご飯よりヒロセ通商のレトルトご飯の方が美味しいです。

 先月は取引をする時間があまり作れなかったので取引量が少なく、これだけ。来年のカレンダーはカッコいいですね。計量カップはどんぶりキャンペーンのたびに届くので、もはや何個あるか分からない状態。いろいろな用途に活用させてもらっています。

 さて、11月の収支ですが、

      +2,060円

となっています。2022年の1月~11月の収支は

      +105,220円

と大きくプラスになっていますが、11月の初頭に買ったドルが未決済のまま残っており、含み損がちょうど-100,000円くらいあるので、今のところトントンといったところ。

 ドル円金利差があることから、ドルを買って放っておいてもスワップが徐々に積み重なっていくためまだ決済はしていませんが、来春で退任する日銀の黒田総裁の後任が金融緩和を少しでも修正しようものなら、もっと急激に円高に振れる可能性があることから、傷口が浅いうちに早めに見切りをつけた方がいいのかもしれません。

 もともと積極的にドルを買って保有しておこうと思ったわけではなく、食品キャンペーンのために両建てでスキャルピング取引を繰り返していたときに、うっかり翌日に持ち越してしまって気が付いたら円高になっていて損切できないまま持っているドル。

 翌日に持ち越すのであれば円もドルも両方買っておけばほぼスワップ損益のみで済みますが、片方だけ残しておくのはいけませんね。逆指値を入れておくならまだしも。

 まだまだ放っておいても強制決済されるレベルではありませんが、今回の失敗は今後の取引に生かしていかなければと考えています。

 それにしても、円安が止まらず日銀が介入していた時には、介入しても焼け石に水でほとんど効果はない、まだまだドルの上昇は止まらないと専門家もネット界隈も騒いでいましたが、結果的には日銀が介入したところが天井でしたね。

 円安が止まったのはアメリカの金融事情によるところが大きいにしても、日銀の介入も少なからず影響しているはず。日本の頭脳の最高峰が集まっている金融当局の方が投機筋よりは一枚上手だったということなのかもしれません。

 12月の食品キャンペーンはおせち&カレー。おせちは一昨年もらったことがあるのですが、華やかで目には楽しいけれど、それほどみんな好んで食べないことが分かったので無理はしません。カレーも10月のキャンペーンで大量にゲットしたものがまだたくさんあることから、今月は取引をお休みして来年1月のお年玉キャンペーンに全力を投入したいと思います。

 今年のお年玉キャンペーンは初めて商品券が当たったので嬉しかったです。どこまで取引量を伸ばせるか分かりませんが、特賞を目指して損を出さない程度に取引したいと思っています。

kinoppi226.hatenablog.com