きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

日本管財(9728)から2022年9月末権利確定の株主優待品が届きました!(3年以上継続保有のカタログをチラ見せ)

 日本管財(9728)から2022年9月末権利確定分の株主優待品が届きました。今回から3年以上継続保有のカタログとなり、若干グレードがアップしています。

 日本管財は東京都中央区に本社を構えるビルや住宅の総合管理会社です。たまにCMで見かけますね。3月末、9月末と年2回カタログギフトを送ってくれる会社は珍しいのでありがたいですね。

株主優待品>

100株以上で2,000円相当のカタログギフト

※3年以上継続保有の場合3,000円相当

 今までは2,000円相当のカタログギフトでしたが、内容はほぼ変わらないのでだんだん頼むものがなくなってきており、今回からカタログが3,000円相当に切り替わって色々と選ぶ楽しみが出てきました。今回セレクトして届いた商品はコチラです。

味付きジンギスカン

北海道の会社が作ってるみたいです

 ジンギスカンは家族皆大好物なので、食べるのが楽しみです。3,000円相当のカタログは、内容的にヒューリックやエクセディの3,000円相当のカタログよりは落ちる感じです。感覚的には大和証券の2,000円相当のカタログと同じくらいか。

 写真が光ってしまって見づらいですが、3年以上継続保有で届く3,000円相当のカタログの内容をちょっとだけご紹介。

2022年9月期の表紙

見開き・目次

※あくまでカタログの一部ですのでご了解ください。

 日本管財の12月23日の終値は2,485円で、株主優待の権利をもらうためには248,500円必要です。株価はコロナ前には2,000円を割っており、コロナ禍で一時的に1,500円台まで下落しましたが、そこから右肩上がりの上昇曲線を描き、昨年11月には一時2,900円をつけています。

 配当に目を向けると、年間配当が5,400円で、配当利回りは2.17%となっています。2,000円相当の優待品を年に2回もらえるとすれば、配当+優待利回りは3.78%。3年以上継続保有して3,000円相当の優待品になれば、利回り4.59%までアップします。

 日本管財が手掛けるビルや住宅の清掃、警備等の保守管理業務は地味ですが、景気の良し悪しに左右されづらく、絶対になくなることのない需要があると思います。

 安定企業なので、大きく株価が伸びることはないのかもしれませんが、つぶれる心配や減配リスクはそれほどなさそうです。

 個人的には、株価2,000円くらいの頃に年2回もらえる株主優待目当てで購入して、すぐに2,000円を割り込んで低迷し、コロナでさらに下がったものが、今は買値を大きく越えて推移している嬉しい銘柄です。

 株主優待を維持してくれる限り永久保有しつづけますが、万が一廃止になったら売却に傾くと思います。

kinoppi226.hatenablog.com