きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

TOKAIホールディングス(3167)から2022年9月期の株主優待品(天然水12本)が届きました!

 TOKAIホールディングス(3167)から2022年9月末権利確定分の株主優待品が届きました。TOKAIホールディングス静岡県静岡市に本社を構える会社で、東海地方を中心にLPガス、CATV、宅配水等を手掛ける卸売業を展開しています。

 ここ最近は、前代表取締役の不適切な経費使用が発覚してマスコミをにぎわせています。少なくとも1,110万円の私的流用があり、会社の保養施設を使ってコンパニオンと混浴していたとか。なんだか情けなくなってしまいますね。

 代表取締役は解任されたものの、取締役にはとどまっていて、取締役会で辞任を勧告されたがまだ取締役の地位に留まっているようです。本人から辞めなければ、次の株主総会までそのままになる模様。100株しか保有していないとはいえ、株主としての立場からすれば、早いところ経営を正常化してほしいものです。

 TOKAIホールディングスの株主になると、3月末、9月末の年2回、

(1)天然水(500ml)・・・12本

(2)天然水宅配サービス(12㍑入)・・・1本

(3)クオカード・・・500円相当

(4)自社グループ食事券・・・1,000円相当

(5)自社グループ会員サービスポイント付与・・・1,000ポイント

(6)自社モバイルデータ通信サービス利用料割引・・・2,100円相当

※いずれも100株の場合

 上記(1)~(6)のいずれかがもらえます。また、持株が増えるに従い、金額は上乗せされます。うちはもっぱらいつも天然水(500ml×12本)を選択しています。

富士の天然水・さらり

 くせがなくて美味しい天然水です。水はどれだけあっても困らないからありがたい優待品です。

 株価は1,000円台からコロナでガクンと下がった後、一時1,100円に迫ったのですが、去年からは低迷気味で900円に届かない状態が続いていました。経営陣の不祥事でさらに下がって、12月23日の終値は858円と冴えません。

 もっとも、配当は以前からそこそこ出ていて、前期、後期とも1,600円ずつの年間配当3,200円。現在の株価から換算した配当利回りは3.73%です。株主優待を1,000円相当と仮定すると、1,000×2+3,200=5,200円。優待+配当利回りは6.06%と高水準となります。

 業績も悪くないし、不祥事さえなければ買い増してもいいくらいの銘柄なんですが、新経営陣となったので、落ち着くまではしばらく様子見です。

kinoppi226.hatenablog.com