きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

松山東急REIホテル宿泊、愛媛・道後温泉旅行記①~2023年4月~

週末を利用して愛媛県道後温泉に行ってきました。

まずは早朝の便で羽田から松山空港へ。

早めに手荷物検査を済ませてAIRPORT LOUNGEへ

土曜日の朝だったので、ラウンジは結構混んでおり、入口にも入場待ちの列ができてました。中は十分座れる程度ではありましたが。

朝食を済ませていなかったので、空港で売っているサンドイッチ等を購入してラウンジで食べようと思ったのですが、持ち込み禁止でした・・・。

エアポートラウンジ内は食べ物の提供はなく、ドリンクのみフリーでいただけます。

ラウンジ内でパン等の軽食を提供するか、食べ物の持ち込みOKにしてほしいですね。

ちなみに羽田空港国内線のラウンジは何か所かありますが、一般的なゴールドカードがあれば無料で利用可能。ラグジュアリーカードは同伴者1名まで無料で入れるので、家族3人とも無料で入れました。

1時間半くらいであっという間に松山に到着し、空港バスでまずは宿泊するホテルの最寄りまで移動。

今回は、松山東REIホテルに宿泊です。まだ午前中だったため、チェックインは出来ませんでしたが、フロントに荷物を預けて松山市内観光に出発です。

愛媛県と言えば鯛めし

メニューはいたってシンプル

鯛めし+伊予さつま定食 2,400円

せっかくなので値が張りますが、鯛めしと伊予さつまのセットにしてみました。

ちなみに、伊予さつまとは、魚のすり身をすりつぶしてだし汁とともにご飯にかけ、ネギやこんにゃくを乗せて食べる愛媛の郷土料理みたいです。

結果、大正解でした。鯛めしも伊予さつまもとっても美味しかった!

子供もうまいうまいと言ってあっという間に平らげ、「もうワンセット食べたい。」と言い出す始末でした。

食後にみかんジュース

あちこちのお店で販売されていたみかんジュース。蛇口をひねるとみかんジュースが出てきます。

レジに声をかけて100円払うと普通の紙コップを渡されるので、自分で蛇口をひねって飲むことができます。

味はポンジュース?ぽい味でした。

食後は松山城を観光。

桜がまだ咲いてました

立派なお城です

結構な山の上にあり、歩いて登っていくこともできますが、ロープウェイやリフトも利用できます。我が家は子供の要望によりリフトで一気に松山城の麓へ上って場内を巡りました。

天守閣がそのまま残っており、階段が急ですが、古いままの姿が見られるため見応えがあります。天守から見渡す景色も最高。

2時間くらいかけてじっくり松山城見学を済ませ、ホテルにチェックインしました。

松山東REIホテル ツイン + エキストラベッド

そこそこの大きさのテレビ

マッサージチェアがありました!

洗面所の見通し

お風呂はトイレと別にあります

冷蔵庫は空

クローゼット

木製のタンブラーがあり、共有スペースにウォーターサーバーがあります

ズボンプレッサーも完備

一番安いツインルームを予約して1泊朝食付き1名約10,000円。

全国旅行割で一人につき1,000円分のチケットも付いてきて、最終的な明細を確認したところ、全国旅行割の割引が入って実際の支払額は一人あたり8,000円くらいでした。

さらに、ラグジュアリーカードの特典で東急ホテルズステータスマッチというのがあり、ゴールド会員特典で部屋がアップグレードされ、予約したのより広めでかつマッサージチェア付きの部屋になっていました。

kinoppi226.hatenablog.com

ちなみに、東急ホテルズからお部屋のグレードアップ券やウエルカムドリンク券が郵送されて来ていたので持って行ったのですが、チェックインの際フロントで出したところ、

「週末でお部屋は満室なのでこれ以上グレードアップは出来ません。」

「お客様はゴールド会員なので、すでにお部屋はグレードアップ済みです。」

と言われました。さらに、

「ゴールド会員の特典で、みかんジュースか日経新聞が選べます。」

と言われたため、日経新聞をお願いしました。みかんジュースは飲んできましたしね。結局チケットはどちらも使えなかった(使う必要がなかった?)です。グレードアップされたお部屋は、窓の外に松山城が見え、景観も楽しめるとても良いお部屋でした。

窓からの景観。松山城の櫓が見えています

ホテル自体は古いですが、清潔に保たれており、部屋の景観もいいしマッサージチェアまで付いていて大満足でした。これで朝食がついて10,000円切るのは安い。しかも土曜日ですし。

ホテルにチェックインして一息ついた後は、いよいよ今回の旅の主目的である道後温泉へ向かいました。

途中で見かけた坊ちゃん電車

温泉街でつまみ食い

坊ちゃんだんごがめちゃめちゃ美味しかったです。

さらにつまみ食い

道後温泉本館

道後温泉本館は改装中で、一部開放してはいましたが、混みあっていてちょっと入れない感じでした。すぐ近くに同じお湯を使っているという別館?的な扱いの

〇 飛鳥の湯

〇 椿の湯

があったため、そちらに向かいました。

とてもカラフルな装飾です

写真家の蜷川実花さんとタイアップしているらしく、なんともカラフルに彩られていた飛鳥の湯に入りました。大人610円、小人300円です。

道後温泉は3,000年の歴史を誇り、兵庫の有馬温泉、和歌山の白浜温泉と並んで日本三古湯のひとつに数えられています。

初めて来ましたが、ねっとりと肌にまとわりつくような湯ざわりで、最高でした。

湯は熱めで、混んでいてゆっくりできるような雰囲気でもなかったため長居はしませんでしたが、大満足しました。わざわざ飛行機で愛媛まで来たかいがありました。

湯上りに道後ビール

コンビニもみかんだらけです

バスまでポンジュースです

すっかりあたりは暗くなってきたため、ホテルに戻って休みました。

ホテルの近くで飲食店を探したのですが、意外と閉まるのが早かったり空いているところは並んでいたりで諦め、コンビニで夕飯を仕入れて部屋でゆっくり食べました。

~道後温泉旅行記②に続きます~