きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

株主優待券を使ってルネサンスに行ってみた

 以前東急スポーツオアシスの優待券を使ってみた記事を配信しましたが、今度はルネサンス株主優待券についてレポートします。

 私が利用したのは、ルネサンス国立店。国立駅の南口から歩いてすぐのところにあります。

 優待券を受付に出すと、以前利用したときには、何の確認もなく素通り状態だったのですが、今回は、優待券の裏に利用確認書に書いてある私の名前を書き写していました。利用確認書には名前や有効期限が書いてあり、初めて利用するときだけ身分証を呈示して作ることになっています。

 優待券を出した人が本当の株主なのか確認しているのか(転売防止)とも思いましたが、名前を書き写すだけで、特に優待券のバーコードを読み込ませている様子もなかったため、株主でなければ止められるとかはなさそうです。

 ググってみたところ、どうやら株主優待券の偽物(カラーコピーとか?)が出回っているため、偽物だった場合にあとで連絡するための措置の模様。メルカリやヤフオク等で一枚1,000円前後でたくさん売られていますが、偽物だったらと思うと怖いですね。

 話をルネサンスの利用に戻します。優待券には、タオル、バスタオル、レンタルウェア上下、レンタルシューズがついており、ほぼ手ぶらで来ることが可能。東急スポーツオアシスはタオルとバスタオルのみ無料でついてきましたが、この点ではルネサンスに軍配が上がりますね。

 マシンジムは東急スポーツオアシスと大差なく、プールも利用しましたが、一般的なジムのプールといった佇まいで特筆すべきことはなにもありません。

 ただ、お風呂は広い!シャワールーム、洗い場にもゆとりがあるほか、内湯、ジェットバス、サウナ、露天風呂と揃っており、ちょっとしたスパ施設並みです。あとは水風呂さえあれば個人的には100点なのですが・・・

 お風呂を出てから着替えた後にちょっと不便なのは、ロッカールームにレンタル品の返却ボックスがないこと。1階のフロント横までもっていかなければならず、ビショビショのウェアやシューズ、タオル類を持っていくのは結構骨が折れます。どうかロッカールームで返却できるようにしてもらいたいです。

 滞在時間は4時間ほど。プール、お風呂も含めて満喫させていただきました。株価はだいぶ安くなっているので、買い増してもいいかなと思っています、