きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

ルネサンス(2378)から優待券が届きました!(2023年6月)

 スポーツクラブ大手のルネサンス(2378)から2023年3月末権利確定分の株主優待券が届きました。ルネサンス株主優待は年に2回届く自社施設無料利用券で、100株以上保有で2枚届き、100株ごとに2枚ずつ追加されます(500株以上で10枚が上限)。私は3月末で200株保有していたので優待券が4枚届きました。

株主ご優待券×4枚

 その後買い増して現在は300株保有しています。株価が下がったタイミングで500株までは買い増す予定。配当利回りは物足りないのですが、ジムは優待券があればあるだけ利用するので、10枚貰っても使い切れそうです。

 優待券を持っていくと、最初だけ身分確認して施設を利用するためのカード(利用確認書)を作りますが、次回以降は優待券と利用確認書を見せれば利用できます。レンタル用品一式(ウェア上下、館内シューズ、タオル、バスタオル)も無料で貸与されるので、ほぼ手ぶらで行っても大丈夫です。マシンジムだけでなく、プールも利用可能なので、私はいつも替えの下着と水着だけ準備して訪れています。

 マシンジムもプールも他のフィットネスクラブと比べて特筆するような違いはありませんが、ルネサンスの特徴としては、入浴施設が充実しており、サウナや半露天風呂、ジェットバスなどがあって運動後にゆっくりと入浴できるのが気に入っています。

 コロナの流行期はだいぶ打撃を受けて現在も株価は冴えませんが、いつ行ってもそれなりに混んでいるので、つぶれるようなことはないだろうと勝手に考えています。コロナ前は2,000円を超えていたこともあったようですが、コロナで一気にガクンと株価が下落して、以降は1,000円を切った状態が続いています。

 6月21日の終値は908円なので、株主優待の権利を取得するためには9万800円の投資が必要となります。年間配当予定額は800円なので、配当利回りは0.88%ですが、年に2回送付される優待券の価値を仮に1枚1,000円で換算すると、100株保有で年に4枚貰えるので優待利回りは4.4%、配当+優待利回りは5.29%となかなかです。ルネサンスが近くにあって施設を利用する方であれば悪くない投資対象だと思います。

 優待券は、メルカリ等を見ると有効期限が近付くとどんどん値段が下がる傾向にありますが、概ね1枚1,000円前後で出品されているようです。近くに店舗がないと優待券を貰っても使い道がないからでしょうね。ちなみに、優待券の隅に小さく「本券の販売、再販売、複製は禁止いたします。」と記載されています。

 コロナも落ち着き、入会者数は回復が続いているようですが、光熱費等の負担が重く、月会員費を値上げするようです。業績は心配なところもありますが、優待券は使っているので、優待が続く限りはこのまま保有し、500株までは買い増していこうと思っています。

kinoppi226.hatenablog.com