きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

シミックホールディングスから最後の株主優待(らんこし米)が届きました!(2023年)

シミックホールディングス(2309)から2023年の株主優待品(らんこし米5kg)が届きました。シミックホールディングスは新薬開発の治験支援を手掛けている企業となります。株主優待は3月末が権利確定日で、3,000円相当の地域特産品が届きます。もっとも、株式公開買い付けの実施により株式が非公開化されることに伴い、株主優待は今年を最後に廃止となる予定です。最後ではありますが、参考までにどんな優待品が申し込めたのかカタログを載せておきます。品数は少ないですが、他ではちょっと見かけない個性的なラインナップになっています。

4種類の特産品と2種類の寄付

ジャムやかんずり詰合せにもひかれるものがありましたが、昨年頼んだらんこし米が記憶に残る美味しさだったので、今年もらんこし米を頼みました。

北海道蘭越産のらんこし米5㎏、新米です

清流日本一と記載がありますが、やはり水が美味しいところでは美味しいお米がとれるのでしょうか。蘭越町は地図で見ると北海道の西の端、小樽の近くみたいですね。早速炊いてみましたが、やっぱり美味しいです。ふっくらしていてみずみずしく、甘みがあります。おかずなしでお米だけでもどんどん食が進む美味しさです。

2年連続でらんこし米をセレクトしたので、来年は八ヶ岳のジャム詰合せにしようかと考えていたところ、株式が非公開化され、優待が廃止される見通しとなり、残念です。

私のシミックホールディングスの株はNisa口座にあり、公開買い付けに応じてSMBC日興証券の口座に移管すると税金がかかって損であることが判明したため、公開買い付けのアナウンス後に公開買い付け価格付近で売却してしまっています。

シミックホールディングスとのお付き合いはこれで終わりとなってしまいましたが、「らんこし米」はとても美味しいお米なので、来年のふるさと納税をチェックしてみて頼んでもいいかなと思っています。ざっくりふるさとチョイスで覗いてみたところ、11000円や13000円の寄付で5㎏のらんこし米が貰えるようです。

株主優待で貰った品をきっかけに地域に興味を持ったり、ふるさと納税をすることもあり、株主優待は生活の潤いになっていると感じるところです。

kinoppi226.hatenablog.com