きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

ダイショーから株主優待が届きました!(2023年12月)

ダイショー(2816)から2023年9月末権利確定分の株主優待が届いたのでご紹介します。ダイショーの株主優待は持株数に応じた自社製品の贈呈で、年に2回届く嬉しい優待です。100株保有で1000円相当、500株保有で2000円相当、1000株保有で3000円相当、5000株保有で6000円相当の自社製品(ドレッシング、タレ、調味料等)が届きます。我が家は100株保有しているため、1000円相当の優待品が届きました。

鍋の素、チキン南蛮のたれ、ペペロンチーノスパイス

毎年冬には鍋の素が届いていますが、今年は「一風堂」「CoCo壱番屋」とコラボした珍しいタイプの鍋の素となっています。早速一風堂の方を使って鍋を作ってみましたが、そこまで辛くない感じで美味しかったです。ココイチの方は「とび辛スパイス使用」と書いてあるのでどのくらい辛いか楽しみです。寒くなってきて、すっかり鍋の季節になってきましたしね。去年は何が届いたのか確認してみたら、鍋の素はひとつだけでオートミールリゾットが届いていました。

ちなみに、春は大体焼肉のたれと味塩こしょうが入っています。手羽先のタレとか、もやし炒めのタレも何度かみかけますね。

ダイショーの直近の株価は1405円なので、株主優待をもらうための最低投資額は14万500円となります。年に2回優待がもらえて配当も出ているわりに、比較的手が出しやすい水準ではないでしょうか。

年間配当は1800円出ており、年間配当利回りが1.28%、100株保有時に年2回もらえる優待品の利回りが1.42%、合わせた年間配当+優待利回りは2.7%となります。配当はここ数年ずっと年間1800円で安定しています。配当はもう少し頑張ってほしいところです。

焼肉のたれや味塩こしょう、鍋スープの国内最大手のひとつなだけに、需要が消えることはないと思うので、業績はさほど心配なさそうです。チャートを見るとコロナ後にゆるやかに上がり続けています。優待目的で長期保有しているので、いつ手に入れた銘柄か覚えていませんが、購入単価を改めて確認したところ、1200円位で買っていました。毎年配当を1800円もらい、年2回優待品ももらったうえに含み益も出ている優秀な銘柄ですね。

それにしても12月に入って株主優待株主総会のお知らせラッシュで、郵便受けが大変なことになっています。12月は届く優待も多いので、随時ご紹介していこうと思っています。

kinoppi226.hatenablog.com