きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

シミックホールディングスが公開買付け(MBO)を発表!

シミックホールディングス(2309)が11月7日付で公開買付け(MBO)の実施を発表しました。シミックホールディングスは新薬開発の治験支援で業界首位級の会社となります。株主優待も実施しており、私は2年くらい前に株主優待目当てで購入し保有していました。

kinoppi226.hatenablog.com

昨年届いたお米はとても美味しくて気に入っていただけに、今年の株主優待で終わりになるのは寂しい限りです。公開買付けのプレスリリースは11月7日に行われて適時開示も出ていますが、仕事が忙しくてチェックしておらず、一週間くらい経ってから株価が急騰していることに気づいてMBOを知りました。

公開買付け価格は1株あたり2650円なので、2644円くらいまで一気に上昇したようです。私は1500円台で購入しているので、公開買付けに応じて2650円で売れば10万円以上の利益が出ることになりますが、配当も出ていたし優待もあって長期で保有しようと思っていたので複雑な気分です。

MBOなので、シミックホールディングスの取締役会も公開買付けに賛同し、株主に対しては公開買付けに応募することを推奨しているため、シミックホールディングスから送付されてきた公開買付けへの応募要領を読んでみたところ、公開買付け口座はSMBC日興証券に必要なようで、他証券口座で保有している場合は株式の移管が必要とのこと。移管自体はそれほど面倒でもないのですが、問題は私が保有しているのはマネックス証券のNISA口座なので、税金関係がどうなるのか。

調べたところ、SMBCの口座に移管後に公開買付けに応募すると、普通に課税されるとのことでした。そうであればNISA口座にあるうちに売ってしまった方が圧倒的にお得なので、2644円の指値マネックスのNISA口座のまま売りに出し、無事に約定。2年くらいしか保有していませんが、売却益が10万円以上となり、配当に加えて株主優待も貰っていたので、投資としては大成功の部類と言えますね。

目下の課題は2019年にNISAで購入している個別株の期限が年末に控えており、売却して新NISAに切り替えるか、それとも課税口座で保有し続けるのか。安定した高配当株等、長く持つつもりの銘柄は売却して新NISAで買い直した方がいい気がしていますが、含み益が出ている銘柄については税金がかからないうちに利益確定しておいて、再度値段が下がったところを見計らって新NISAで買うという手もあるので迷いますね。

逆に値下がりしている銘柄はすっぱり切ってしまうか課税口座で持ち続けるかで迷っており、いまだ結論が出ていません。銘柄ごとによく検討して結論を出したいと思っています。