きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

高配当株で順調に上昇中!EJホールディングスの株主優待をご紹介

EJホールディングス(2153)から2023年11月末権利確定分の株主優待品(クオカード)が届いたのでご紹介します。EJホールディングスは岡山県岡山市に本社を構える総合建設コンサル会社で、株主優待は年に1回、100株保有だと1000円相当、1000株保有だと3000円相当、5000株保有で5000円相当のクオカードが届きます。100株保有が圧倒的に優待利回りがいいですね。

我が家はもちろん100株保有です。

中身は何の変哲もないクオカードでした

クオカードは現金と変わらない価値があるので貰うととても嬉しいです。配当と違って税金も取られないし。ただ、企業としてはいつでも廃止しやすい優待ではあるんですよね。

EJホールディングスの直近の株価は1700円なので、株主優待の権利を取得するためには17万円の投資が必要になります。継続保有の条件はないので、11月末の権利確定日前に100株以上購入しておけば、次の1月には優待のクオカードが届きます。

配当は年間5500円の予定で、配当利回りが3.24%、100株保有時の年間配当+優待利回りは3.82%となります。最新の四季報で確認したところ、業績はかなり上向いている模様。チャートもコロナ後から綺麗に右肩上がりとなっています。

財務状況は、自己資本比率79.7%で利益剰余金を潤沢に有しており盤石です。まだまだ増配余地もありそうな感じです。

EJホールディングスは、確か2~3年前に楽天証券配当利回り自己資本比率ROEROAでスクリーニングをかけて良さそうな株を物色していて見つけた銘柄でした。当時から配当利回りが3.5%くらいあって、さらに株主優待も実施していたので購入してみたところ、順調に株価も上がって含み益となっています。

建設業は景気の影響をモロに受ける業界だと思いますが、今後も頑張ってほしいです。配当をしっかり出しているうえに株主優待も実施してくれる企業は希少なので、応援しています。株主優待を廃止しない限り持ち続ける予定です。

kinoppi226.hatenablog.com