きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

エフ・シー・シー(7296)から株主優待(静岡茶)が届きました!

 エフ・シー・シー(7296)から届いた2023年3月末権利確定分の株主優待品(静岡産の新茶)をご紹介します。エフ・シー・シーは静岡県浜松市クラッチ専業メーカーで、株主優待は年に2回あり、200株以上の保有者に2,500円相当の地元特産品(9月末権利確定分は三ケ日みかん、3月末権利確定分は静岡県の新茶)が届きます。届いた新茶はコチラです。

熨斗紙的な包装

茶筒に入っています

開けるとこんな感じです

 毎年頂いていますが、香りも良くとても美味しいお茶です。良いお茶は買うと結構高いので株主優待で貰えるととてもありがたいです。エフ・シー・シーは株主優待が年2回もらえて、9月末権利確定分は三ケ日みかんが1箱、3月末権利確定分は新茶が届きます。三ケ日みかんは一時期みかんジュースに変更された時期もありましたが、今年から三ケ日みかんに戻っています。

 エフ・シー・シーの6月9日現在の株価は1,755円で、株主優待の権利には200株必要なため、優待を貰うための最低投資金額は35万1千円です。一時は1,500円を割り、個人的にも含み損が膨らんでいましたが、今年に入ってからは上昇基調で一安心です。年間予想配当は60円で、配当利回りは3.42%。株主優待が2,500円相当が年2回届くため、200株保有時の配当+優待利回りは4.84%となります。なかなかの高水準ですね。

 会社四季報によれば業績は好調で増配予想となっていました。みかんにお茶と、静岡の特産品が年2回届く貴重な優待なので、優待だけは廃止せずに末永く続けてほしいと思います。個人的には、配当利回りが3%超を維持して優待もそのままであれば、永遠に保有すると思います。

kinoppi226.hatenablog.com