きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

カンロ(2216)から株主優待品(グミッツェル)が届きました!(2023年4月)

 だいぶ更新をさぼっていました。ネタはたくさんあるのでぼちぼち更新していこうと思います。今回は、カンロ(2216)から届いた12月権利確定分の株主優待品をご紹介します。カンロは言わずと知れたのど飴、キャンディ、グミ等を販売する食品メーカーで、本社は東京都新宿区にあります。

 昨年の秋ごろに現物株式を取得し、株主優待品が届くのは初めてなので楽しみにしていました。届いた優待品はコチラ↓

かわいらしい感じの箱で届きました

グミッツェルとヒトツブカンロ

ヒトツブカンロを開けるとこんな感じでカラフルなのど飴が詰まっています

 カンロの株主優待は、権利確定日が12月末で、自社製品(カンロ飴・のど飴等)がもらえます。

100株以上~1,000円相当

600株以上~2,000円相当

1,000株以上~3,000円相当

 私は100株保有なので、上記写真のセットは100株保有者向けの優待品となります。ちなみに、上記セットは基本的に東京駅のグランスタの直営店(あるいはオンラインショップ)でしか買えない商品ですが、優待品は通常の店舗で売っているカンロ飴等の詰め合わせかグミッツェル等+ヒトツブカンロearthのどちらかを選べます。カンロ飴等の詰め合わせの方を頼むともっとどっさり届くんでしょうねきっと。

 グミッツェルは直営店での販売価格が800円、ヒトツブカンロearthは500円するみたいなので、合計すると1300円相当になる優待品です。グミッツェルははじめて食べましたが、外はパリッとしているけど中は普通のグミの食感で、食べたことがないグミでした。普通に美味しいです。高くても売れるのが分かる気がします。ヒトツブカンロearthは特に目新しくはない味で、のど飴をカラフルかつ小さくした感じです。

 カンロの株価は4月7日の終値が1,200円なので、株主優待をもらうためには最低12万円の投資が必要となります。年間予想配当は5,000円で、現在の株価での配当利回りは4.17%、100株保有の場合の配当+優待利回りは5%となります。業績は絶好調で、最新の四季報によれば連続最高益だとか。

 昨年の秋くらいに予想配当利回りが5.8%くらいだったので200株購入したのですが、年末の権利確定日近くになると40%近くも値上がりしたので、100株は手放してしまいました。

 今の株価でも十分な配当利回りだと思いますが、今考えると当時はだいぶ割安だったのでもっと買っておけばよかったと思います。

kinoppi226.hatenablog.com