きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

セグエグループ(3968)が株式分割と株主優待の新設(年間3万円分のクオカード)を発表し、急騰!

日経平均がバブル後最高値を更新し、バブル超えも視野に入ってきた今日この頃ですが、自分の所有銘柄も上がっているかなと株価チェックをしていたら、セグエグループ(3968)が急騰していました。セグエグループは東京都中央区に本社を構えるセキュリティ関連の会社です。

セグエグループと言えば、3年前に大和証券株主優待でタダで貰った会社四季報を読んでいたときに、「大幅増」「強気」的なことが書いてあり、セキュリティ分野はこれから伸びそうだと思って200株買ってみたものの、購入からずっと下がりっぱなしで含み損状態だった銘柄です。最近まで1000円を割りこんでウロウロしている状態でした。

2022年には500円台まで下がり、最近も全く浮上の兆しがなかったことからほぼ諦めたまま持ち続けていた塩漬け株でしたが、900円から一気に倍の1800円くらいまで上がっていたので適時開示で確認してみたところ、自己株式の消却、1株→3株への株式分割及び株主優待制度の新設が発表されていました。この株主優待が結構インパクトのある内容で、1000株以上保有者に対し、年間3万円分のクオカードを贈呈するとのこと。配当は中間配当1500円、期末配当1500円の計3000円予定なので、現在の株価を前提にざっくり計算しても、株式分割後の配当+優待利回りが10%くらいありそうです。

こんなに大盤振る舞いして大丈夫なんでしょうかね。内実がタコ足配当状態でなければ良いのですが・・。決算の内容を見ると業績は順調に伸びているようなのでそこまで心配いらないのかもしれませんが、すぐに優待を廃止するんじゃないかとちょっと気になります。まあ、1000株以上保有者という縛りだとそこまで優待を貰える該当者が増えずに負担にならないのかな。

私も200株しか持っていないので、このまま持ち続けても株式分割後に600株で優待を貰える最低ラインの1000株には届きません。分割後に400株買い増すか、それとも大幅な含み益の間に売ってしまうか、悩みどころですね。

半年に1回1万5千円分のクオカードが届くと考えるととても魅力的な気がします。

去年は、これも長らく塩漬け状態だった丸三証券が増配の発表により急騰しましたが、今年も幸先の良いスタートとなりました。

まずは塩漬け銘柄が含み益に転じたことを素直に喜びつつ、今後についてはもう少し悩んでみようかと考えているところです。

kinoppi226.hatenablog.com