きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

東急不動産HDの株主優待を使って会員制シェアオフィス(ビジネスエアポート)を無料体験!

東急不動産系列の会員制シェアオフィス・ビジネスエアポートを株主優待券でお試し利用してきたのでご紹介します。東急不動産HDの株主優待は、優待券が綴じこまれた冊子が年に2回送られてきて、ホテルハーヴェストや東急ステイ等の宿泊優待券(無料ではありません)、ゴルフ場、スキー場、東急スポーツオアシスで利用できるスポーツ優待共通券(これも無料ではありません)、会員制シェアオフィスのビジネスエアポートの優待券等、バラエティに富んだ内容です。

ビジネスエアポートの優待券は、以前の冊子だと利用料金が半額になる優待券だった気がしますが、2023年12月期に届いた冊子には、シェアワークプレイス1日お試し利用/月額プラン入会事務手数料ご優待の優待券が1枚綴じこまれていました。6月期と12月期では内容が違うのかもしれません。あるいは持ち株数の関係なのか。冊子の内容はこんな感じです。

首都圏中心です

都内以外だと横浜に1店舗だけある模様

今回私がお試し利用してみたのは都内の某店舗で、誰も利用していなくてゆっくりできそうな土曜日の午後に行ってみました。

〇受付

受付で優待券を出し、「お試し利用したいんですけど。」と申し出たところ、特に面倒な手続きはなく、お試し利用の申込書に名前や連絡先、勤め先の業種等を記載して受付に渡すと、首から下げるお試し利用証的なものと、無料Wi-Fiのパスワード等が書かれた紙を渡されます。「初めての利用です。」と言うと親切に詳しく館内について教えてくれました。

〇エリア

階によってソロワークエリアと打ち合わせエリアに分かれており、打ち合わせエリアでは携帯電話等での通話のほか、他の人との会話が可能。逆にソロワークエリアの方は、通話も会話も不可、とのことでした。

〇カフェスペース等

打ち合わせエリアの一角にカフェスペースがあり、コーヒーや紅茶、味噌汁等が無料で提供されていました。

カフェエリア

電子レンジやお湯も提供されており、ちょっとした食事も摂れるようになっています。このほかにもオフィスコンビニがあり、こちらは有料ですが、飲み物やお菓子等が電子決済でセルフで買えるようになっていました。

〇座席の様子等

大体の席にはコンセントが二つずつ設置されており、携帯電話の充電やノートパソコンを持ち込んでそのまま電源につないで作業することができます。座席のタイプは会議室タイプからソファタイプ、ソロワーク用の遮蔽版がついた座席等、バラエティ豊かに揃っていました。

〇無料Wi-Fi

シェアオフィスで利用されている回線なだけあって、全くストレスなく高速通信が可能な回線でした。周りを見るとTeams等でオンライン会議をしている人もおり、通信回線が不安定だと話になりませんからね。

〇混雑状況

土曜日なら誰もいないと思って行ってみたのですが、意外や意外、かなりの混雑ぶりでした。リモートでの面接をしている人もいれば、大学生のインターンシップの打ち合わせをしている人、飲食店のシステム関係の打ち合わせをしている人等、様々な用途で利用されていて大賑わいでした。土曜日でこれだと平日はもっと混んでいるんだろうな・・。

もっとも、ソロワークエリアは比較的空いていますし、打ち合わせエリアも座る席がないというほどではありませんでした。

〇まとめ

何か集中して勉強や仕事をしたいときには、環境が整っているので最適だと思います。首都圏に住んでいればあちこちに店舗があり、出先でちょっと利用、ということも可能。もっとも、実際の利用客は会社で契約している人が多いと思いますし、私も業務的にリモートはほとんどない仕事なので、月契約をすることはないと思います。

ただ、利用してみて結構良い環境だと思ったので、またお試し無料券をもらったらどこかの店舗を利用してみたいと思っています。