きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

ダイショー(2816)から2022年の株主優待が届きました!

 ダイショー(2816)から2022年の株主優待が届きました。3月末、9月末と年に2回権利確定日があり、毎年2回届く楽しみな優待です。100株以上保有で1,000円相当の自社製品(タレ、鍋スープ、調味料等)が届きます。

1,000円相当の食品

100株以上で1,000円相当

500株以上で2,000円相当

1,000株以上で3,000円相当

5,000株以上で6,000円相当  

 冬の寒い時期にいつも鍋のスープが届くのが嬉しいですね。オートミールリゾットは確か前回も届きましたが、お湯を注ぐだけで手軽に食べられて、朝の時間がない時に助かります。

 もやし炒めのたれも早速使ってみましたが、美味しいですね。鍋スープともやし炒めのたれは気に入ったので自分で買ってリピートするかもしれません。自社製品を使ってもらってファンを増やしていくというのは株主優待の本来の姿なのでしょうね。

 ダイショーは焼肉のたれや塩コショウ、鍋スープを作っている大手食品会社です。ダイショーの塩コショウはどこのご家庭でも一度は使ったことがあるのではないでしょうか。原材料費高騰の影響は受けているようですが、業績は安定しているので比較的安心して投資できる会社の部類に入ると思います。

 本日(12月7日)の終値は1,366円で、年間配当利回りは1.3%程度。年2回株主優待がもらえることを考えれば贅沢は言えませんが、もう少し配当も頑張ってほしいところですね。コロナショックでいったん株価が底を打った後は、おおむね右肩上がりに上昇し、1,300円を超えて推移しています。

 私が買ったときはまだ1,200円を割っている時期だったので、コロナ以降ずっと含み益が続いている精神衛生上ありがたい銘柄の一つです。年に2回優待品が貰える銘柄は貴重なので、今後も末永く保有していこうと思っています。

kinoppi226.hatenablog.com