きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

ダイショー(2816)から2023年3月権利確定分の株主優待品(自社製品)が届きました!

ダイショー(2816)から2023年3月末権利確定分の株主優待品が届きました。ダイショーは焼肉のたれや塩コショウ、鍋スープの国内大手で、株主優待は3月末、9月末と年に2回権利確定日があり、持株に応じた自社製品が届きます。

100株以上で1000円相当、500株以上で2000円相当、1000株以上で3000円相当、5000株以上で6000円相当となります。年に2回貰えるので嬉しい優待です。

毎度おなじみの箱

100株保有の優待品(1000円相当)

味塩こしょうは3月期に大体毎回入っていますが、麹入りは初めて見ました。焼肉のたれをちょうど切らしていたので嬉しかったです。回鍋肉のたれは使ったことがありますが、いいお味です。まぜめんつゆは初めてですね。確か去年も混ぜ麺系のつゆが入っていた気がします。春はタレに味塩こしょう、秋は鍋のもとが大体入っていますね。

kinoppi226.hatenablog.com

食品系で年2回届けてくれる優待は意外と少ないので、貴重です。ダイショーのほかだと、理研ビタミンがありますね。

ダイショーの直近の株価は1386円なので、株主優待を貰うためには最低13万8600円の投資が必要となります。配当は年間1800円で、配当利回りは1.3%、配当+優待利回りは2.74%となります。もう少し配当を増額してほしいですね。ここ数年前期、後期とも900円の配当は変わっていません。

財務情報を四季報で確認したところ、自己資本比率59.2%で有利子負債なし、利益剰余金が結構積み上がっています。全く問題なさそうです。チャートを確認したところ、コロナ前から下げ基調で、コロナで1100円くらいまで一気に下がった後、2021年にはすぐに1300円台まで上げ、2022年からは1400円に届くか届かないかでもみ合っている状況でした。

今のところは含み益ですが、安定企業ですし、株価の変動にかかわらず、末永く持ちたい銘柄のひとつです。