きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

エステー(4951)から2023年の株主優待品が届きました!(2023年6月)

 エステー(4951)から2023年3月末権利確定分の株主優待品が届いたのでご紹介します。エステーは「ムシューダ」「消臭力」でおなじみの家庭用消臭芳香剤を販売する日用品メーカーです。株主優待は100株以上で1,000円相当、1000株以上で3,000円相当の自社製品が届きます。1000株以上だと年に2回贈呈されます。我が家は100株保有なので1,000円相当の優待品が届きました。

 トイレの芳香剤、冷蔵庫用脱臭炭、ゴム手袋、貼るカイロのセットです。芳香剤と脱臭炭は早速設置してみました。カイロは「なんでこの時期にカイロ?」と思いましたが、オフィスが冷房で冷え切る季節になってきたので、冷房で寒さを感じる人向けなんでしょうかね。私も結構寒がりで冷房がきついと感じることがありますが、さすがに夏場にカイロを貼っているのが分かると変人扱いされそうで怖い・・・。

 あえて自分で買うことのないラインナップなので、株主優待で貰って試しに使ってみて、気に入れば継続して購入するかもしれません。今回はSBI証券クロス取引株主優待の権利を取得したため、実質的なコストは貸株料等の67円しかかかっていません。67円でこれだけ色々お試しできるのはお得です。

 エステーの株価は6月23日の終値は1520円なので、株主優待の権利を取得するためには15万2千円の投資が必要となります。株価は2022年から現在まで1500円前後をウロウロしています。2018~19年には2000円を軽く超えていて一時3000円を超えていたみたいなんですけどね。年間配当予定額は4200円なので、配当利回りは2.76%、100株保有時の配当+優待利回りは3.42%となります。

 株価は割安な気がしないでもないですが、配当+優待利回りが3.42%と平凡なのでこの水準だと現物保有するのが躊躇われます。せめて100株保有でも年2回優待が貰えるようになればまた違うのですが。

 最近は株主優待を廃止する企業が相次いでいますが、こういった日用品を優待にしている企業は製品のPRにもなると思うので、末永く優待を続けていってほしいものですね。

kinoppi226.hatenablog.com