きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

アウトソーシング(2427)から2023年の株主優待品(クオカード)が届きました!

 アウトソーシング(2427)から届いた株主優待品をご紹介します。アウトソーシングは東京都千代田区に本社を構える人材派遣会社です。株主優待の権利確定日は12月末で、下記のとおり、持ち株数に応じてオリジナルクオカードが届きます。

100株以上 ~ 1000円相当

500株以上 ~ 2000円相当

5000株以上  ~ 3000円相当

25000株以上~ 4000円相当

 我が家は100株保有のため、1000円相当のクオカードが届きました。

オリジナル・クオカード

 貰って嬉しいクオカード。かさばらないし、使える場所が限られているとは言え、現金とそう変わらないですからね。配当金で1000円受け取るとなると税金で200円ちょっと持っていかれますが、クオカードなら税金を引かれることもないのがポイント。まあ、クオカードは業務とほぼ関係ない株主優待品なので、一般に優待廃止のリスクは通常より大きいのかもしれませんが・・・。

 早速本屋さんで気になっていた文庫本を購入。大体クオカードを貰うといつもコンビニか本屋さんですぐ使ってしまいます。

 アウトソーシングの4月21日現在の株価は1,357円なので、株主優待の権利を獲得するには最低13万5700円の投資が必要となります。株価は結構波があり、2020年には500円を切ったこともありましたが、2021年には一時2,000円を超え、瞬間的に2,500円に迫ったようです。2022年からは1,000円を切ったり超えたりして、現在は上昇途中のようなチャートになっています。

 予想配当は4,300円で、現在の株価を前提とした配当利回りは3.17%となります。100株保有の際の年間配当+優待利回りは3.91%となりますね。ちなみに、今期の配当こそ4,300円ですが、昨季は2,500円、2年前は3,100円、3年前は1,000円と、増減が激しいので投資の際には注意が必要です。

kinoppi226.hatenablog.com