きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

株主優待券で最大6万円値引き!ゼビオホールディングスの魅力

12月にゼビオホールディングス(8281)から2023年9月末権利確定分の株主優待券が届いていたのでご紹介します。ゼビオホールディングスは「スポーツゼビオ」「ヴィクトリア」等の大型スポーツ用品店を展開する企業で、株主優待は年に2回、店舗で利用可能な優待券(割引券)が届きます。

100株保有で20%割引券が1枚と10%割引券が4枚、1000株保有で20%割引券が2枚と10%割引券が8枚贈呈となっています。ちなみに、買物1回につき1枚利用でき、買物限度額は30万円なので、20%割引券を利用すれば最大6万円の値引きを受けられる計算です。

20%割引券×1、10%割引券×4

今回届いた優待券の利用可能期間は、2024年1月1日から6月30日までとなっています。前期(2023年7月1日~12月31日)の優待券は、子供の部活用品の購入に使いました。いつも買う前にアマゾン等と比較してみるのですが、アマゾンで買った方が安いことが多いものの、セール品はアマゾンより安いことも多いですし、試着してすぐに買って帰れるのがメリットですね。20%割引券を使用して購入すれば、大抵の物はネット通販よりお安く買えると思います。

以前には家族全員分のスキー用品をまとめ買いして2万円くらいの割引を受けたこともあり、20%割引券は大体使い切っています。

ゼビオホールディングスの直近の株価は956円なので、株主優待の権利を取得するためには9万5600円の投資が必要となります。保有期間等の縛りはありません。年間配当は3000円出ており、配当利回りは3.14%となります。優待の価値は人によってかなりばらつきが出てくると思いますが、20%割引券で高額なスポーツ用品を安く購入すれば、優待利回りは高くなりそうです。

チャートはコロナによる部活の自粛やスポーツ意欲の減退により、御多分にもれず一度どん底まで落ちましたが、多少は戻りつつあります。もっとも、コロナ前は1300円台を付けていたので、まだまだといったところでしょうか。

配当利回りも悪くないし優待もあるのでもう少し株価が上昇しても良さそうなものなんですけどね。個人的には優待券を利用して子供の部活用品やランニングシューズ等を定期的に購入しているので、現在の配当利回りが維持されているうちは売却する予定はありません。

多少の含み損ですが、このまま耐えて再浮上するまで持ち続けたいと考えています。

kinoppi226.hatenablog.com