きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

ルネサンスから株主優待券が届きました!(手ぶらで楽しめるルネサンス施設利用券)

ルネサンス(2378)から2023年9月末権利確定分の株主優待券が届きました。ルネサンス株主優待は自社施設の無料利用券で、ウェアやタオル、シューズ等のレンタル用品一式も貸してくれるので、ほぼ手ぶらで利用できるのがメリットです。

100株以上保有で優待券が2枚もらえて、以降100株ごとに2枚ずつ増えていき、500株以上で10枚もらえます。600株保有しても1000株しても10枚です。あとは、自社オンラインショップでの商品購入が20%オフになったり、株主専用のオリジナルレッスン動画も見放題になるらしいです。ちなみに私は今のところ見たことはありません。

我が家は500株以上保有しているので、優待券が10枚届きました。

施設割引利用券10枚

有効期限は2024年の1月~6月末となっています。今年は株価がかなり下がったので買い増しました。施設が近くにあって利用するのであれば悪くない優待だと思います。ルネサンスはスパ施設が他のスポーツクラブより充実しているので気に入っています。行くと筋力トレーニング、ランニング、水泳、スパ施設とフルに利用して満喫しています。

ルネサンスの直近の株価は864円なので、株主優待の権利を取得するためには最低8万6400円の投資が必要となります。年間配当は800円出しており、年間配当利回りが0.93%となります。かなり寂しいですね。ルネサンス株主優待券は、各種フリマサイトで時期によって1000円前後で売られているので、仮に優待券1枚の価値を1000円と見積もると、優待利回りが4.63%、年間配当+優待利回りは5.56%までアップします。配当は物足りないものの、施設を確実に利用する方であれば比較的お得な銘柄なのかもしれません。

業績はコロナ禍で減った会員が徐々に戻りつつあるようですが、まだ回復途上で完全に軌道には乗っていない模様。そのせいか、株価も冴えません。ちょこザップ等の競合が勢力を拡大している影響も多少あるのかもしれませんが、ちょこザップとはだいぶ客層が違う気もします。

少なくとも、私が通っている(優待券使用のみですが)ルネサンスは比較的いつ行っても混んでいるので、心配なさそうに見えます。ひいき目に見てもカーブスとかエニタイムフィットネスよりよほど混んでいると思います。徐々に業績が上向くのを見込んで、安価なうちに買い増し、現在800株まで増やしてホールドしているところです。

kinoppi226.hatenablog.com