きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

ビックカメラとコジマから株主優待券が届きました!(2023年11月)

ビックカメラ(3048)とコジマ(7513)から毎年恒例の株主優待券が届いたのでご紹介します。どちらも長期保有しているため、2000円分ずつ長期保有分が追加され、合計6000円分の優待券が届きました。

来年の5月31日まで使えます

以前はこれに加えて日本BS放送のお釣りが出る商品券も2000円分届いていましたが、日本BS放送株主優待は昨年分を最後に廃止されています。残念ですね。日本BS放送は、株主優待を廃止して潮が引くように個人投資家が離れ、株価はずっと低迷中です。

ビックカメラとコジマはインバウンドの復活もあってか、株価も安定しているし、配当も株主優待ももらえるのでありがたいです。配当が業績によって上下するのは仕方ないにしても、株主優待だけは末永く継続してほしいですね。

6000円分あると結構色々選択肢があって何に使うか悩みますね。無難に生活用品に使うか、アップルウォッチのバンドでも新しくするか、モバイルバッテリーも欲しいし・・

ちなみに我が家は息子もジュニアNISAで同じようにビックカメラとコジマの株を100株ずつ持っているのですが、今か今かと待っていた優待券が6000円分届いて大喜びしていました。何かビックカメラで買いたいものがあるようです。

ビックカメラの直近の株価は1208円で、株主優待の権利を取得するためには12万800円の投資が必要となります。年間配当は1800円なので、配当利回りが1.49%、100株保有時の株主優待が年間3000円届くため、年間配当+優待利回りは3.97%、2年以上の長期保有者には+2000円の優待券が届くので、長期保有すれば年間配当+優待利回りは5.63%まで上がります。現在の株価でも十分な利回りではないでしょうか。

コジマの直近の株価は678円なので、株主優待の権利を取得するためには6万7800円の投資が必要です。年間配当は1400円出ており、配当利回りが2.06%、100株保有時の株主優待が年間2000円分届くため、年間配当+優待利回りは5.01%、2年以上の長期保有者には+2000円の優待券が届くので、長期保有すれば年間配当+優待利回りは7.96%とかなりの高水準となります。

コジマは、以前は優待を貰えるのは8月の権利確定分だけでしたが、現在は2月末の権利確定分の優待券1枚が貰えるようになり、株主優待が拡充されています。株主優待を廃止や改悪する企業も多い中、ありがたいです。本当に長く保有していて良かった銘柄です。

ビックカメラは家からすぐ近くにあるので、これからもずっと保有し続けて陰ながら応援していこうと思っています。

kinoppi226.hatenablog.com