きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

エクセディから2023年の株主優待品(Webで選べるカタログギフト)が届きました!

エクセディ(7278)から2023年9月末権利確定分の株主優待品が届いたのでご紹介します。エクセディは自動車部品のクラッチ最大手で、株主優待は年に1回、100株以上保有すれば3000円相当のWebカタログギフトが届きます。ただし、1年以上継続保有の条件がついているので注意が必要です。

エクセディのカタログギフトは品数が豊富で結構良いものが揃っているので毎年悩みます。昨年は陳健一の料理鍋を頼み、これが大正解で普段から愛用しているところです。今年は何にしようかと悩みに悩んだ挙句、頼んだのがコチラです⤵

 

青森県産りんご

家族全員がりんご好きなのですが、最近スーパーで買うと1玉200円近くで結構高いので、青森県産りんごをセレクトしてみました。段ボールを開けると、結構大玉なりんごが9玉入っていました。

早速剥いて食べてみましたが、うーん、普通?

株主優待とかふるさと納税で貰うりんごって、とても甘かったり蜜が入っていたりするものが多いのですが、今回届いたりんごはスーパーで普通に売っているりんごとの違いを感じませんでした。美味しいことは美味しいですが、あまりにも普通。3000円相当ということで、期待しすぎた面もあるのかもしれません。

エクセディの直近の株価は2594円なので、株主優待の権利を取得するためには25万9400円の投資が必要となります。年間配当予定額は12000円で、配当利回りは4.63%と高配当銘柄です。3000円相当の株主優待を含めた年間配当+優待利回りは5.78%となります。このままの業績が続いて配当もこの水準を維持してほしいと思います。

チャートに目を向けてみると、コロナ禍で車の生産が落ちた時期にやはりガクッと下がっていますが、2021年から徐々に持ち直し、特に今年は増配の影響もあってか株価が1000円近く一気に上がっています。上がったと言っても配当利回りが4.63%なので、上昇余地はまだあるのかもしれません。

財務体質の方は、自己資本比率が68.9%、有利子負債に比べて利益剰余金が潤沢に積み上がっており、盤石です。

旧Nisaで保有している銘柄なので、いずれ課税口座に移されてしまうこととなり、売却して新Nisaで買い直すか課税口座で保有し続けるか悩みどころです。売却すると株主番号が変わってしまうことから、1年以上継続保有株主優待の条件が途切れてしまいそうです。高配当銘柄こそ課税されると配当金から税金をごっそり取られるので、本当は新Nisaで保有したいところです。つくづく、旧Nisaから新Nisaに移管できる制度にしてほしかったですね。

エクセディの業績は今のところ心配なさそうですが、EV車や自動運転車が普及してくると、果たしてクラッチは現在のように必要なのか気になるところです。それも見据えて商品開発や投資は行っていると思いますが、長期投資を行う上で、注視していきたいポイントです。

kinoppi226.hatenablog.com