きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

ふるさと納税「栃木県小山市」から返礼品のボックスティッシュ60箱が届きました

 久しぶりにふるさと納税の返礼品をご紹介します。

 毎年1月に入ると今年はふるさと納税で何を頼もうかな、と検討を始めるのですが、定番の食品類はちょっと飽きてきた感があるので、今年最初のふるさと納税クラリスのボックスティッシュが大量にもらえる栃木県小山市にすることにしました。12,000円の寄付でクラリスボックスティッシュ60箱(5個入り×12セット)が貰えます。

 ティッシュペーパーやトイレットペーパーって、かさばるからいちいち買物で持って帰ってくるのが大変だったりしますし、最近は物価高で日用品全般が値上がりしていることもあり、返礼品としてはじめてティッシュペーパーをセレクトしてみました。届いた大量のティッシュペーパーがこちら↓

クラリスボックスティッシュ60箱

今にも倒れてきそうです

 縦に積み上げてみると結構壮観です。最近は、スーパーで安くても5箱税込み300円位はするので、60箱=3,600円とすれば12,000円の納税に対する返礼率は30%。総務省が示している返礼率の上限ぎりぎりくらいまで頑張っているのではないでしょうか。これだけあれば、1年くらいはもちそうな予感。

 ふるさと納税は、毎年自分のふるさとにも必ずするようにしていますが、他は返礼品を品定めしながら色々試しています。旅行で訪れた土地で美味しかったものや、株主優待でもらって気に入ったものを探して頼むこともあります。

 返礼品目当てでも、今まで知らなかった特産品を知り、その土地を知るきっかけになりますよね。

 色々と批判されている制度ではありますが、ふるさと納税がなかったら知ることのなかった美味しいものを知ることができますし、地方の創生には一定程度寄与しているいい制度だと思っています。個人的には毎年楽しみにしているので長く続いてほしいものです。

 ティッシュペーパーの次はトイレットペーパーの返礼品を頼んでいるので、届いたらまたご紹介したいと思っています。

kinoppi226.hatenablog.com