きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

ふるさと納税「静岡県沼津市」から返礼品のトイレットペーパー(ダブル・108ロール)が届きました

 2月に頼んでいた静岡県沼津市へのふるさと納税の返礼品が届きました。20,000円の寄付で、トイレットペーパー(18ロールダブル×6セット)が年2回届く定期便の1回目となります。届いたトイレットペーパーはコチラ↓

写真だとちょっとわかりづらいですが、結構大きいです

 箱に「ブルーベリー」と書いてあるので、息子がブルーベリーが大量に届いたと勘違いして、中を開けて

「全然ブルーベリーじゃない!」

と叫んでいました。実はブルーベリーの香り付きトイレットペーパーというオチ。

18ロール×6セットで108ロール

 

 開けてみると、ふんわりと甘い香りがします。この量だと、半年くらいは持ちそうな気がします。定期便で半年後にもう1回これが届くので、間に合えば1年間トイレットペーパーを買わなくて済みますね。

 最近使っていたのはコストコのカークランドシグネチャーバスティッシュで、コストコのトイレットペーパーは30ロール入りで1度買うと半年くらい持ってる気がするので、108ロールなら半年は余裕かも。

 コストコのトイレットペーパーは巻きが厚くて、日本で一般的に売られているトイレットペーパーの倍近くあるそうですが、

コストコの30ロール = 日本製品の60ロール

と仮定したとしても、108ロールあれば半年は絶対持つ気がしてきました。

 ティッシュペーパーもそうですけど、トイレットペーパーはよりかさ張るので、買物に行って持って帰ってくるのが大変です。1年間ティッシュペーパーもトイレットペーパーも買わなくて済む(かもしれない)のはすごく楽かも!

 最近は、トイレットペーパーも値上がりしていて、スーパーやドラッグストアで一般的に売られている12ロールのトイレットペーパーが、450円くらいします。ちょっと前まで298円くらいだった気がするのですが、物価高の影響が直撃していますね。

 1ロール30円と安めに見積もったとしても、108ロールだと3,240円ですから、10,000円の納税に対する返礼率としてはかなり高い方ではないでしょうか。

 今回のふるさと納税をした沼津と言えば、イメージは漁港。返礼品も魚関係ばかりなのかと思ったら、干物や伊勢海老等に混じって、お茶、クラフトビールやトイレットペーパー、ティッシュペーパー等色々取り揃えていました。家族全員干物が好きなので、冷凍庫の空き具合を見ながら今度は干物を頼んでみたいと思っています。

kinoppi226.hatenablog.com