きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

アルビス(7475)から2022年の株主優待品が届きました!(鍋三昧・味噌詰め合わせ)

 アルビス(7475)から2022年9月権利確定の株主優待品が届きました。100株保有だと1,000円相当の北陸地方名産品ギフトがもらえて、届いたのは「鍋三昧・味噌詰め合わせ」のセットとなります。

 1,000円相当という割には思ったよりボリュームがありびっくり。届いたものはコチラ。

ツルヤ味噌の鍋三昧

 ちょうど味噌が切れそうなタイミングだったのでとても嬉しいです。さっそく「ぶた野菜鍋」という鍋の素を使って鍋にしてみました。なんだか懐かしい感じの味噌味で美味しかったです。

 アルビスは富山、石川、福井3県で食品スーパーを展開する会社で、富山県に本社を置いています。業績は連続増益が続いており、岐阜や愛知にも新店舗を出店する計画があるなど、景気が良さそうですね。株主優待は、3月末、9月末と2回贈呈され、(1)自社商品券または(2)北陸地方名産品ギフトがもらえます。

100株以上~(1)1,000円相当または(2)1,000円相当

400株以上~(1)3,000円相当または(2)2,000円相当

600株以上~(1)4,000円相当または(2)3,000円相当

1000株以上~(1)7,000円相当または(2)5,000円相当

※1年以上継続保有の場合(1)(2)は1,000円増 

 現在(12月14日)の株価は2,376円でここ1年は横ばいですね。年間配当は7,000円出ており、配当利回りは現在の株価で計算すると2.95%と結構高めです。

 年2回1,000円相当の優待品が貰えるとすると配当+優待利回りは3.8%。1年以上継続保有して年2回2,000円相当ずつもらえるようになれば4.6%まで上昇します。年2回食品の優待品が届く優待は意外と少ないので希少です。

 今回届いた優待品の「鍋三昧・味噌詰め合わせ」を作っているツルヤ味噌は、富山県にある明治43年創業のとても歴史のある会社です。マツコの知らない世界のディップソースの回で、ツルヤ味噌の「金山寺みそ」が紹介されたみたいです。

 こういった普段目にすることのない全国各地のご当地品が手に入り、ご縁ができるのが株主優待の醍醐味とも言えますよね。私は株主優待でもらって美味しかったものを翌年のふるさと納税の返礼品で探したりしちゃいます。

 ちなみに、今回は9月末にクロス取引で優待の権利だけ取得しました。SBI証券で取引を行い、手数料等は99円でした。

 優待がどんなものかと思って初めて取得してみましたが、思いのほかよかったので現物で保有することも検討しています。しばらくウオッチしてお値ごろ感が出てきたら購入したいと思っています。

kinoppi226.hatenablog.com