きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

松山東急REIホテル宿泊、愛媛・道後温泉旅行記②~2023年4月~

 愛媛・道後温泉旅行記②です。その①はこちら↓

kinoppi226.hatenablog.com

 翌日の朝は松山東REIホテルの朝食ビュッフェから始まります。

一人2,000円の朝食ビュッフェ

 満室と聞いていたので並ぶかと思いましたが、すんなり入れました。

ドリンクコーナー

トマトジュース、野菜ジュース、アイスコーヒー、牛乳

パンやヨーグルトもあり

じゃこ天や瀬戸内レモンちりめん等、愛媛ならではの物もあります

普通の白ごはんのほかに、鯛めしの炊き込みご飯もありました

五色そうめん

カレーが二種類にシチューも

オムレツと目玉焼きはシェフが作ってくれます

焼き豚も美味しかったです

1回目の盛り付け

 写真は撮っていませんが、他にもたくさんおかずがありました。会場はそんなに広くありませんが、十分に満足できるラインナップが揃っていた印象です。お味も何を食べても美味しかったです。特別高級食材が出ているわけではありませんが、ホテルの朝食としては平均的なレベルは超えていると感じました。

 朝食後は今治城まで足を延ばしてみました。

広い水堀に囲まれたお城・今治城

築城の名手・藤堂高虎

立派な天守閣です

 今治城は、築城の名手藤堂高虎の最高傑作と言われたお城で、枡形虎口と鉄御門で固く守られています。天守閣は再建されたもので、後世に作られた現代の階段で上に登っていくと、各階に展示物があり、最上階からは瀬戸内海や四国山地を一望することができます。もちろん、日本百名城の一つにも選ばれています。

 昨日訪れた松山城はかなり混んでいる印象でしたが、今治城は空いていました。やはり今治へのアクセスがあまりよくないのと、他に観光地が少ないせいでしょうか。時間があれば瀬戸内海サイクリングが最高に気持ちよさそうでした。

 今治城を観光して昼食をとった後は、再び松山に戻り、温泉へ。

伊予の湯治場・喜助の湯

 松山駅からそう離れていないところにあるスーパー銭湯的な施設ですが、源泉かけ流しの温泉が楽しめます。サウナも充実しており、めちゃくちゃ気持ちよかったです。混んでいましたが、今度愛媛に来ることがあったとしてもまた立ち寄りたいくらいです。

 湯浴みを楽しんだ後は、早めに松山空港へ向かいました。

みかんジュースタワー

 早く着きすぎたので、ラウンジ→夕食→ラウンジとラウンジをはしご。松山空港には、「ビジネスラウンジ」と「スカイラウンジ」というカードラウンジが2か所あります。一般的なゴールドカード以上を持っていれば、無料で利用可能です。

ビジネスラウンジ

フリードリンクコーナー

みかんジュースもあります

 空港内の「かどや」で愛媛旅行最後の鯛めしを食べた後は、3階にある「スカイラウンジ」へ入ってみました。

スカイラウンジ

ドリンクコーナー

みかんジュース再び

有料で頼めるお酒が並んでいます

 スカイラウンジはその名の通り、窓際からは飛行機の離発着が見られるラウンジでした。こじんまりとしており、他の利用客もほとんどいませんでした。みかんジュースだけ少々頂いてフライト時刻を待ち、愛媛県を後にしたのでした。

kinoppi226.hatenablog.com