きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

業績好調の不動産大手ヒューリックから株主優待(カタログギフト・大谷選手オススメ岩泉ヨーグルト)が届きました!

ヒューリック(3003)から2023年12月権利確定分の株主優待品が届いたのでご紹介します。ヒューリックは大手不動産業で株主優待は年に1度、12月末に権利確定日があり、300株以上保有の株主に3000円相当のカタログギフト(3年以上継続保有で6000円相当)が届いていましたが、今回を最後に継続保有条件が変更され、次回からは2年以上継続保有者のみに6000円相当のカタログギフトを贈呈する方式となります。

ヒューリックは12月権利確定銘柄の中では比較的信用取引の在庫が豊富でクロス取引の定番銘柄でしたが、2年以上継続保有の条件が付されたことにより、クロス取引では優待が貰えなくなりました。

もっとも、今まで3年以上継続保有すれば優待が倍になっていたものが2年以上に変更されたため、改悪とまでは言えないのかもしれません。実際、私は次回の権利確定日には現物保有2年以上に到達するため、恩恵を受ける側となっています。

株主レターには優待変更についても記載されていました

毎年載っているとらやの羊羹

ヒューリックのカタログギフトは3000円相当と銘打つこの手のカタログギフトの中では品数、優待価値ともに最高位に位置すると思います。大体のカタログギフトは3000円相当と言っても実際に届くものの実勢価格は2000円ちょっとだったりしますが、上のとらやの羊羹を例に取ると、公式オンラインストア価格が3240円なので、3000円を上回っています。品ぞろえがかなり豊富ですが、ほとんどの品は実勢価格が3000円を上回っていると思われます。毎年何を頼むか楽しみながら悩んでいます。来年から二つ選べるようになるのが嬉しいですね。

悩んだ末に申し込んだのが、コチラの品⤵

岩手岩泉ヨーグルト

プレーン(無糖)タイプを頼みました

大リーグドジャース大谷翔平選手がインタビュー記事で「本当に美味しくて、世界一だと思っています。」と紹介していた岩手岩泉ヨーグルト。高級スーパーなどで1袋1000円近くで売られているのは見たことがあったのですが、高くて手が出なかったので、今回株主優待でお試しで頼んでみました。

食べてみると、もっちりとしていて食べ応えがありつつ、プレーンなのにほんのり甘みを感じてとても美味しいです。1袋の量が多く、一度では食べきれないのでタッパーに移し替えて毎朝食することにしました。

かなり食べ応えがあるので、1袋1000円でも小分けに小さいヨーグルトを購入するよりも割安なのではないか?という気もしてきます。今度は加糖タイプをスーパーで買って試してみたいと思います。

ヒューリックの直近の株価は1563円なので、株主優待の権利を取得するためには300株、46万8900円の投資が必要となります。コロナ期には1株1000円を切っていた時期もありましたが、じわじわと上昇してきました。年間予想配当は5200円で、配当利回りは3.33%となります。2年以上継続保有時の配当+優待利回りは4.61%と悪くありません。

四季報によると業績は好調で「連続最高益」「最高純益」「連続増配」と景気のいい言葉が並んでいます。不動産事業なので有利子負債はそれなりに抱えていますが、自己資本比率は30%を超えており、配当が下がる心配もあまりなさそうです。

1000円を切っていた時期に購入したこともあり、含み益がだいぶ出ていて高いうちに売却しようかという誘惑にも駆られますが、配当が3%を超えており、株主優待のカタログギフトも二つ選べるようになるので、株価に一喜一憂せずに持ち続けて配当と優待をゲットし続ける予定です。

kinoppi226.hatenablog.com