きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

ヒューリック(3003)から2023年の株主優待品が届きました!

 ヒューリック(3003)から2023年の株主優待が届いていたのでご紹介します。ヒューリックは不動産業大手で東京都内中心に多数のビルを所有している企業です。都内だとあちこちで「ヒューリック〇〇ビル」を見かけますね。将棋の棋聖戦の特別協賛もしており、最近は「ヒューリック杯棋聖戦」となっています。株主優待は、12月末が権利確定日で、

300株以上~カタログギフト(3,000円相当)

※3年以上継続保有の場合3,000円相当が2点選択可能

となっています。

毎年うっすらとマークが入った同じ箱で届きます

カタログ表紙

 カタログギフトをもらえる株主優待はたくさんありますが、ヒューリックのカタログギフトは中身がハイグレードです(中身を全然撮っていなくてすみません)。

 2,000円相当と書いてあっても実際には郵送料込みで2,000円位で、選べる商品は1,200円くらいの物、というカタログギフトって結構ありますけど、ヒューリックのは普通に買っても3,000円するギフトが揃っています。カタログギフトだと、ヒューリックとエクセディが個人的には双璧ですね。

 毎年何を頼むか迷ってしまうのですが、ちょうどお米が切れそうだったので、今回はお米をセレクトしてみました。

山形県産 特別栽培米 雪若丸2㎏ × 2袋

 特別栽培米だけあって甘みがあり、美味しいお米でした。過去にはザッハトルテ八天堂のあんぱんなどを頼んだことがあります。クロス取引をやり始めてから毎年取得している銘柄ですが、一昨年くらいに現物保有に切り替えて300株保有しています。

 クロス取引でも、12月の一般信用で問題なく取れる銘柄なので毎年クロスしていましたが、株価が1,000円を切って割安と思ったタイミングで300株保有しています。3年以上継続保有でカタログから2点選べるようになるので、長期保有する予定です。

 ヒューリックの4月14日現在の終値は1,128円で、株主優待の権利を取得するのには300株必要なので、最低投資金額は338,400円となります。配当は年間4,600円(300株だと13,800円)出ており、現在の株価での配当利回りが4.08%。

 300株保有時の配当+優待利回りは4.96%、3年以上継続保有した場合の配当+優待利回りは5.86%に跳ね上がります。利回りを考えると、今の水準でも割安と言えるのかもしれません。

 業績も絶好調で、最新の四季報によれば連続最高益で増配。しばらくは安泰と言えるのではないでしょうか。

kinoppi226.hatenablog.com