きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

株価急上昇の都築電機から株主優待(カタログギフト)が届きました!(2023年9月末権利確定分)

都築電機(8157)から2023年9月末権利確定分の株主優待品が届いたのでご紹介します。都築電機はIT支援の情報システム等を手掛ける情報通信業で、株主優待は年に1度、持株に応じた自社オリジナルカタログギフトが届きます。

100株以上で1000円相当、300株以上で2000円相当、1000株以上で3000円相当のカタログギフトとなり、3年以上継続保有すれば、それぞれ倍額となる長期保有特典がついています。

我が家は100株を保有してまだ1年ちょっとなので、1000円相当品の中から選びました。

 

1000円相当品のラインナップ

こちらは2000円相当の品

去年はカタログの1番最初に載っている「麺三昧」を頼んでいたので今年は違うものにしようと悩みに悩んだ挙句、申し込んで届いたのがこちら⤵

 

牛乳せっけん・ゴールドソープ

開けるとせっけんのいい香り

牛の刻印がお目見え

せっけんは何かと使い道があるので間違いないかと。物価高騰の折、いずれ必ず使用する日用品をタダでもらえるのはありがたいですね。

都築電機の直近の株価は2207円なので、株主優待の権利を取得するためには22万700円の投資が必要となります。最近は株主優待クロス取引防止の為なのか、1年以上の継続保有を条件とするものが増えていますが、都築電機は今のところ継続保有年数等の制限はなく、9月末の権利確定日の時点で100株以上保有していれば株主優待が貰えます。

年間配当は7600円の予定で、配当利回りは3.45%となかなかの水準です。100株保有時の年間配当+優待利回りは3.89%、3年以上継続保有すれば4.35%まで上昇します。

配当利回りの高さと株主優待を両立している銘柄は意外と希少なので、今後も配当を維持しながら株主優待制度を死守してほしいです。

優待目当てで保有しましたが、2023年に入ってから株価が急上昇して、今や買値の2倍に迫ろうかという水準です。2倍近くなってくると利益確定したいという誘惑に駆られますが、優待がある限りがっちりホールドして3年以上継続保有し、2000円相当のカタログギフトから選べるようになるまで持ち続けたいと考えています。

kinoppi226.hatenablog.com