きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

ふるさと納税:静岡県沼津市から大量のトイレットペーパーが届きました!

静岡県沼津市からふるさと納税の返礼品のトイレットペーパーが届きました。納税額は12000円で、返礼品のトイレットペーパーはダブル72ロールとなっています。

配送員の方も大変そうな大きめの包装です

12ロール×6

1.5倍巻きと書いてあるとおり、非常に持ちのいいトイレットペーパーです。ブルーベリーの香りがほんのりするのもいい感じ。

昨年も同じものを年に2回の定期便で頼み、1年間でちょうどなくなったところでした。非常に良かったので今年も定期便をリピートしたかったのですが、人気が高いのか、定期便はすでに品切れ。ふるさとチョイスには「テレビで紹介されました!」と書いてあったので、その影響もあり申し込みが殺到したのかもしれません。

定期便は品切れでしたが、1回分の申し込みは受け付けていたため、とりあえず1回分を申し込みました。納税額は12000円なので、昨年の定期便(×2)の納税額が20000円だったことを考えると、返礼品の価値は目減りしています。ただ、物価高の昨今、トイレットペーパーを1年買わなくて済むのはありがたいので、おそらく今年中にもう1度申し込むと思います。トイレットペーパーはかさ張るので持ち帰るのが大変ですしね。

静岡県沼津市はご承知のとおり、沼津港を抱えた漁業が盛んなところなので、返礼品には干物をはじめ金目鯛やマグロなど、美味しそうな海産物が並んでいます。我が家は以前にマグロ柵を申し込んだことがあり、マグロ祭りを楽しんだことを覚えています。

静岡県沼津市に集まった2021年のふるさと納税額は12億円あまり、2022年には23億円と倍々に増えており、ふるさと納税が集まって潤っている都市のひとつだと思います。こういった土地ならではの名産品を抱えている街はやはり強いですね。

我が家はワンストップ特例申請を利用しており、寄付する自治体を5つまでに絞っているので、色々頼むものがありそうな自治体をセレクトするようにしています。静岡県沼津市は頼みそうな返礼品が豊富で、今後も選択肢に入ってくる自治体のひとつです。

もっとも、他にもトイレットペーパーの返礼品を用意している自治体はあるので、来年は試しに他の自治体のものを申し込んでみようかなと考えています。

kinoppi226.hatenablog.com