きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

ふるさと納税:江北町からの五つ星米定期便

佐賀県江北町から2024年分のふるさと納税の返礼品(さがびより五つ星米5㎏)が届いたのでご紹介します。昨年と同様、6か月連続お届けの定期便を頼んでいます。5つ星米マイスター厳選の無洗米で、とても美味しかったので今年もリピートしました。

もっとも、昨年は全6回の定期便で3万円でしたが、今年から4万2千円と4割も値上がりしています。総務省のお達しで返礼品の基準が厳しくなっているので仕方ないと思います。全6回の定期便の1回目が2月下旬に届きました。

五つ星マイスター厳選の無洗米・さがびより

13年連続特A評価らしいです。ふっくらしていてとても美味しいお米です。冷めても美味しいのでおにぎりにも向いていると思います。

佐賀県江北町佐賀県の中心部に位置し、福岡県福岡市、長崎県長崎市へも特急列車で60分圏内と、交通の便の良い街です。ふるさと納税は、制度が始まった2008年には1件しかなかったのが、2016年あたりから急増し始めて2021年には約6億円、2022年には約10憶5000万円まで伸びています。お米以外では佐賀牛関連の返礼品が多いですね。

6か月お届けの定期便で4万2千円なので、1回当たりの金額は7千円となります。お米だと5000円のふるさと納税で5kgもらえるところもまだありますが、せっかく貰うのならスーパーで買うようなものより美味しいお米が食べたいので、昨年食べてみて気に入ったこちらのお米をリピートすることにしました。

食べ盛りの中学生を抱えているので、お米はすぐに消費されてしまい、いくらあっても足りません。スーパーで買うと重くて持って帰ってくるのが大変なので、毎月届けてくれる定期便はありがたいです。まあ、月5㎏では到底足りないので結局買い足すことになりますけどね。

ふるさと納税も、ここ数年は選ぶのが面倒になってきて同じものをリピートすることが多くなってきました。今のところ、他にはお酒やボックスティッシュ、トイレットペーパーを頼んでいます。すでに4自治体に申し込んでいるため、ワンストップ申請するならあと1つの自治体にしか申し込めません。

現在申し込み済みの4自治体は全て過去に頼んだことのあるところなので、最後の1つくらいは新規開拓をしたいと考えています。

kinoppi226.hatenablog.com