きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

八州電機から株主優待のジェフグルメカードが届きました!(2023年)

八州電機(3153)から2023年の株主優待品(ジェフグルメカード)が届きました。八州電機の株主優待保有株数と保有年数に応じたジェフグルメカードの贈呈で、100株保有だと500円相当、200株保有だと2000円相当、1000株保有だと5000円相当届きます。

1年以上継続保有すれば、100株で1000円相当、200株で2500円相当、1000株で6000円相当にランクアップ。

3年以上継続保有だと、100株で1000円相当、200株で3000円相当、1000株で7000円相当となります。100株は3年以上になっても額面は変わりませんね。

我が家は200株を1年以上保有しているため、2500円相当のジェフグルメカードが届きました。

500円券が5枚です

ジェフグルメカードはファストフードや居酒屋、レストラン等広範なお店で使えて、金券扱いなのでお釣りが出るし、期限もないのがメリットです。家族での外食に使ってもいいし、仕事の際のランチにも使えそう。八州電機は200株保有が一番優待利回りがいいですね。

八州電機の直近の株価は1271円なので、株主優待をもらうためには最低12万7100円の投資が必要となります。一番利回りのいい200株保有だと25万4200円が必要。年間配当は2500円で配当利回りは1.97%とそれほど高くありません。100株保有時の優待利回りは0.39%、200株保有時の優待利回りは1.57%となります。100株保有時の年間配当+優待利回りが2.36%、200株保有時は3.54%で、一番利回りのいい200株を3年以上継続保有すれば、年間配当+優待利回りは4.33%までアップします。

チャートは2023年になってからは右肩上がりで、最新の四季報を見ても「増益続く」となっています。工場や鉄道をはじめとした企業向けに電気機器を納入している会社なので、訪日観光客の再開で民間の投資意欲が活発な現在は調子が良さそう。

去年の記事を見ると、去年は保有から1年以上経っていなかったので2000円分のジェフグルメカードが届いていました。去年のこの時期から株価は200円くらいアップしていますね。

kinoppi226.hatenablog.com

日立系の商社で自己資本比率は47.4%、借金は少なく利益剰余金を潤沢に抱えており、経営環境は全く問題なさそうです。欲を言えばもう少し配当も出してもらえるとありがたいのですが。

含み益もだいぶあるし、せっかくなので3年以上継続保有して、毎年3000円分のジェフグルメカードをもらいたいと思っています。

kinoppi226.hatenablog.com