きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

パイロットコーポレーション(7846)から株主優待品(実用筆記具セット)が届きました!(2023年4月)

 パイロットコーポレーション(7846)から届いた株主優待品をご紹介します。パイロットは筆記文具首位の文房具メーカーで、日本人で使ったことがない人はいないと思います。パイロットコーポレーション株を保有することで頂くことができる株主優待品は、

100株以上~実用筆記具セット(1500円~2000円相当?)

500株以上~筆記具および実用筆記具セット(2000円~3000円相当?)

1000株以上~実用筆記具セットおよび株主限定仕様筆記具

となっており、5年以上継続保有の場合、これに加えて5年ごとに株主限定仕様筆記具が贈呈されます。ちなみに、我が家は100株保有クロス取引)なので、実用筆記具セットが送られてきました。

正方形のそれほどかさばらない郵送で届きました

実用筆記具セット

 多機能ペンドクターグリップの4色+シャープペンシルだけでも小売価格が1,000円近くするので、5本セットで2,000円相当くらいでしょうか。ちなみに、左からドクターグリップ4+1、水性ボールペン、ペットボトルリサイクル仕様の水性ボールペン、消せるフリクションペン、マジックとなっています。真ん中のリサイクル品は、一般販売していないものだそうです。

 一本だけ自分で使うことにして、後は全て子供に取られてしまいました。筆記具は色々持ってはいるけど、自分で買ったことのない珍しいものが入っていたので嬉しいみたいです。

 同封されている商品の詳細が記されているチラシに、1000株以上保有(あるいは5年以上継続保有)でもらえる株主限定仕様筆記具が載っていて、ちょっと欲しくなってしまいました。

 現在の株価が4,340円とそこそこ値がさ株なので、1000株保有するとなると430万4,000円必要となり、ちょっとハードルが高いですが、現物100株を5年以上保有するのはありかな・・・。

 配当は年間10,000円出ており、配当利回りは2.3%とまあまあです。仮に100株保有の優待品を2,000円相当と計算すると、現在の株価での年間配当+優待利回りは2.76%となります。絶対つぶれそうにない安定企業ですが、もう少し配当利回りが高いと投資しやすいですよね。

 ちなみに、最新の四季報によれば、業績は最高純益連続更新で絶好調のようですね。日本だけでなく、海外での売り上げ比率も高いことから、まだまだ成長の余地があるのかもしれません。

 今回はSBI証券クロス取引で取得しており、取得に要した諸経費は366円です。もう少し配当利回りが高くなるか、何かのタイミングで株価が値下がりして割安となった時を狙って現物100株を保有してもいいかなと考えています。

kinoppi226.hatenablog.com