きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

ケンコーマヨネーズ(2915)から株主優待品が届きました!(2023年6月)

 ケンコーマヨネーズ(2915)から2023年3月末権利確定分の株主優待品(マヨネーズ、ドレッシング)が届きました。ケンコーマヨネーズは東京都杉並区に本社を構えるマヨネーズ大手です。初めて権利取得した優待となります。優待品は自社製品で、

100株~1,000円相当

1,000株~2,500円相当

※1,000株以上は3種類より1点選択

となっています。私はクロス取引で100株取得したので1,000円相当の優待品が届きました。

かわいらしい箱で届きます

マヨネーズ、たまねぎドレッシング、ガーリックバターソース

 マヨネーズもドレッシングも店頭で見たことはある気がしますが、買ったことはないかも。キューピーとか定番が他にもありますからね。「レストランの味」と書いてあるのでちょっと楽しみです。一番存在感のある「ガーリックバターソース」は何に使うのか不明ですが、裏を見ると野菜炒めとか魚介類を炒めるのに良さそうです。早速肉野菜炒めにかけてみたところ、バターの風味が効いていてなかなか美味しかったです。

 ケンコーマヨネーズの6月20日現在の終値は1,347円で、株主優待の権利を取得するためには13万4700円の投資が必要となります。チャートを確認してみたところ、ここ3年くらい下げ相場ですね。もっとも、最新の四季報によれば業績は回復傾向で、今期増配となっていました。年間配当は2,500円の予定で、配当利回りは1.86%、優待品は1,000円相当と考えると、100株保有時の年間配当+優待利回りは2.6%となります。

 今回はSBI証券クロス取引で権利取得し、かかった諸費用は51円でした。配当+優待利回りの水準で考えるとちょっと物足りないものがありますが、マヨネーズやドレッシングも今回の優待品で試してみてファンになれば、現物保有するかもしれません。

 1958年設立で、創立65年を迎える歴史のある企業であり、自己資本比率が60%近くあり利益剰余金も潤沢なので、安心して株式を保有できる企業ではあると思います。

kinoppi226.hatenablog.com