きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

ゼビオホールディングス(8281)から株主優待券が届きました!(2023年6月)

 ゼビオホールディングス(8281)から2023年3月末権利確定分の株主優待券が届いたのでご紹介します。ゼビオホールディングスはスポーツ用品大手で年に2回(3月末、9月末)権利確定日があり、系列店舗で使用できる株主優待券が届きます。

 100株保有で20%割引券が1枚、10%割引券が4枚、1000株保有で20%割引券2枚、10%割引券が8枚です。買物1回につき1枚利用可能で、30万円を買物限度額として使用できます。仮に30万円の商品を購入したとすれば、20%引きなので6万円引きになっちゃいます。

 我が家は100株を現物保有しているので20%割引券が1枚、10%割引券が4枚届きました。有効期間は2023年の7月1日~12月31日までとなっています。ちょうど優待券が届いて、前期に貰った期限が6月30日までの優待券がそのまま残っていることを思い出したので、近くのゼビオに行ってきました。子供の部活で使用するもろもろのスポーツ用品をまめて1万円ちょっと買物し、2,000円くらい割引となりました。

 6月末に貰う12月31日までの優待券は、年末にスキー用品を買うときに使用しています。20%割引券はいつも大体使いますが、10%割引券は何枚か残ることが多いです。セール品等にも使用できるので、使い勝手はいいんですけどね。

 6月23日現在の終値は1090円なので、株主優待の権利を取得するためには10万9千円の投資が必要となります。年間配当予定額は3000円、配当利回りは2.72%です。優待利回りはどれくらい買物をするかによって変動しますが、20%引きは大きいので、ゼビオの系列店舗が近くにあってスポーツ用品を定期的に購入する方であれば悪くない投資対象になると思います。

 株価はコロナ前は1200円前後でしたが、コロナで一時700円を切るまで暴落し、その後はコロナの終息にしたがって徐々に持ち直してきています。最新の会社四季報によると、コロナの影響が薄れてゴルフや部活動など運動用品の回復が続いており、連続増益とありました。自己資本比率は57.7%、有利子負債もそれほどなく、利益剰余金が積みあがっているので減配等のリスクは極めて少ないと思われます。

 私はコロナ前から現物保有していたのでまだ若干含み損のままですが、いずれ含み益に転じそうな銘柄です。優待券も毎期使用しているので、スキーやスノボをやらなくなったり、子供が大きくなってスポーツ用品を買う必要がなくなるまでは株価の変動に一喜一憂せずに持ち続けたいと思っています。

kinoppi226.hatenablog.com