きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

ホッカンホールディングスから株主優待品(缶詰セット)が届きました!(2023年)

ホッカンホールディングス(5902)から株主優待品の缶詰セットが届いたのでご紹介します。ホッカンホールディングスは缶詰業界第3位の会社で、3月末を権利確定日として毎年1回株主優待を実施しており、去年は自動的に缶詰セットが届きましたが、今年からいくつかの選択肢から選べるようになりました。

株主優待のご案内

よく読むと今年から1年以上継続保有の条件が加わったんですね。クロス取引対策なんでしょうか。1000株、2000株保有していれば優待品の額は6000円相当、8000円相当にアップしますが、100株保有で3000円相当の優待品を貰うのが一番優待利回りがいいです。

今年から選択制になったので迷ったのですが、結局従来通りの缶詰セットを選びました。来年はお菓子のセットにしてみようかと考えています。

缶詰を使ったレシピが入っています

去年と同様のラインナップ

3000円相当だけあって、鮭のほぐし身も紅ずわいがにもなかなか美味です。カレーは1缶がちょうど1人前くらいの量です。

ホッカンホールディングスの直近の株価は1472円で、株主優待の権利を取得するためには14万7200円の投資が必要となります。1年以上の継続保有が条件なので注意が必要です。

配当は、ここ3年間年間4500円で変わっていません。現在の株価を前提とした年間配当利回りは3.06%、100株保有時の年間配当+優待利回りは5.1%となります。結構いいですね。ちなみに、優待投資家で有名な桐谷さんの保有基準が配当+優待利回り5%以上なので、ぎりぎりクリアしています。

業績の方は、最新の四季報によれば、赤字だった飲料用スチール缶撤退が利益を底上げし、営業黒字に復帰した模様。個人的には2年くらい前に100株買ってすぐに赤字に転落し、含み損が続いていたのですが、今年に入りようやく含み益に転じました。配当と株主優待があるので、多少含み損でも我慢して持ち続けていられます。

チャートを改めて眺めてみると、2022年に赤字転落し、1400円前後から1200円まで下がった後、じりじりと回復していき、一時は1600円まで上がったものの、やや値を下げて現在は1472円。現在の株価でも配当利回りは3%を超えており、優待も出していることから、下値は限定的と考えています。

キャピタルゲインが狙えるような銘柄ではないと思うので、よほどのことがなければこのまま持ち続けて配当と優待を貰い続けるつもりです。

kinoppi226.hatenablog.com