きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

ライオンから株主優待が届きました!(2023年3月)

  ライオン(4912)から2023年の株主優待品が届きました。毎年恒例の自社製品詰合せセットです。

2022年の新製品が多いようです

 ライオンの株主優待は毎年必ず使うような日用品が入っているので嬉しいですね。歯磨き粉やマウスウオッシュなどは、自分では普段買わないようなちょっとお高めのものでなお嬉しい。金額的には3,000円相当くらいと見ました。

 ちなみに、今回もSBI証券クロス取引で取得し、かかった諸費用は114円。毎年クロスしているからそろそろ現物を買ってもいいかなと思いますが、配当がいまいちなんですよね。

 ライオンの3月3日の終値は1468円。株主優待の権利を取得するためには、100株146,800円の投資が必要となります。配当は年間2,600円出ていて、年間配当利回りは現在の株価で計算すると1.77%。優待品を3,000円として配当+優待利回りを計算すると、3.81%となります。

 ライオンは誰もが知っている大企業なので、安心して投資することができると思います。自己資本比率は60%を超え、利益剰余金も潤沢に保有しており、もう少し配当利回りが高くなれば現物を保有したいと思っています。

 2020年には2,500円を超えたこともあり、現在の株価は割安な気もしますが、最低でも配当利回りが2%くらいはないと手を出しづらいです。結局来年もクロス取引をしているかも。

kinoppi226.hatenablog.com