きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

日本管財ホールディングス(9347)から2023年3月期の株主優待が届きました!

日本管財(9347)から2023年3月末権利確定分の株主優待品が届いたのでご紹介します。日本管財の株主優待は年に2回2,000円相当のカタログギフトが届き、3年以上継続保有するとカタログの内容が3,000円相当にグレードアップします。我が家は昨年から3年以上継続保有のカタログが届き始めました。カタログの一部と実際に届いた優待品ををご紹介します。

下部に小さく「3年以上継続保有用 株主様向け」と記載

あくまでカタログの一部をご紹介しましたが、なんとなくどのくらいのグレードの商品が選べるかはお分かりいただけると思います。3年未満の時よりは良いものが選べるようになっていますが、ヒューリックやエクセディのカタログギフトと比べると価格帯は下のものですね。

今回は、3年未満保有の時にも申し込んだことがある「ショコラボギフト」をセレクトしてみました。

ショコラボBギフト

手書きのメッセージがついていました

3年未満の時にも貰っているのですが、写真を撮っていなかったため、3年以上継続保有となり内容が変わっているかは分かりませんでした。ドライフルーツにチョコがかかっているものがとても美味しいです。次回もまた頼んでしまうかも。

日本管財ホールディングスの直近の株価は2585円なので、株主優待を貰うためには最低25万8500円の投資が必要となります。予想配当は年間5400円、配当利回りは2.09%とやや低めです。2000円相当の優待品を年2回もらえるとすると、配当+優待利回りは3.64%、3年以上継続保有して3000円相当の優待品にアップすれば配当+優待利回り4.41%となります。

日本管財は建物管理大手で、自治体など公共施設の清掃、警備などの総合管理を行っている会社です。業績は堅調で、地味ですが極めて安定していると思います。日本管財から日本管財ホールディングスという持株会社となり、株主優待がこれまで通り維持されるのか気になっていましたが、これまでと変わらない内容が続く見通しとなり、ホっとしています。配当利回りがそれほど高くないだけに、株主優待がなくなると個人的にはすぐに手放してしまうと思います。キャピタルゲインが期待できるような銘柄でもないですしね。

4年くらい前に株主優待目当てで保有した時は、確か2000円くらいだった気がしますが、それから毎年、年に2回優待品を頂き、配当金もしっかりと出ているのでありがたいです。年に2回カタログギフトを送ってくれる企業は珍しいので、株主優待を維持してくれる限りは、永久的に保持していこうと思っています。

kinoppi226.hatenablog.com