きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

東急ハーヴェストクラブ箱根甲子園宿泊記その①<お部屋、プール、温泉編>

どうしても温泉に入りたくなり、たまたま正月シーズンの金曜日に空きがあったのでハーヴェストクラブ箱根甲子園に宿泊してきました。ハーヴェストクラブは東急系列の会員制ホテルで、基本は会員権を購入した会員向け施設ですが、会社が法人会員権を購入しているので、年間の泊数制限はあるものの、年に何回か宿泊しています。

繁忙期以外は一般客向けに部屋が解放されることもあり、楽天トラベル等の予約サイトで見かけることもあります。また、東急不動産HDの株を持っていれば株主優待冊子に宿泊優待券が綴じこまれているので空きがあれば宿泊することもできます。もっとも、会員向けの料金と一般、優待客向けの料金はだいぶ開きがあります(後ほど詳述します)。

ちなみに、会員向け料金についても本年1月から値上げとなり、13歳以上の1泊料金が4,620円から5,500円に上がりました(施設や部屋タイプによって多少違いあり)。

ハーヴェストクラブ箱根甲子園は、以前ハーヴェストクラブ箱根翡翠に宿泊した時にすぐ近くに建っていたので建物の外観は見たことがありましたが、宿泊するのは初めてだったので、ワクワクしながら向かいました。

正面入り口

箱根甲子園は1号館と2号館に分かれているのですが、今回案内されたお部屋は1号館でした。ちなみに、大浴場や室内プールは1号館にあり、レストランは2号館にあります。

記念撮影用の正月飾り

1号館と2号館の渡り廊下

和洋室です

浴室は水着を干すためにしか使いませんでした

冷蔵庫も完備

荷物を置くスペース

茶菓子

まずは茶菓子で小腹を満たし、入浴の準備をして屋内プールへ。夏は庭園プールが解放されていますが、さすがにこの季節は入れません。屋内プールは子連れファミリーが2組くらいと空いていましたが、レーン分け等はされておらず、しっかり泳ぐというよりは子供が水遊びをするためのプールといったところでしょうか。長さもホームページによれば13m×5mとなっており、しっかり泳ぎたい人には物足りないでしょう。

温泉の方は日によって男女入れ替え制となっていましたが、ほぼ同じつくりで温泉の内風呂と露天風呂、種類がそこそこあるジャグジー、サウナ、水風呂、外気浴エリアで構成されています。

サウナはそこそこの広さがあり、10名くらいはいけそう。水風呂もしっかり冷たく、外気浴エリアもあってととのい椅子も用意されていることから、サウナーも満足できる作りだと思います。温泉の泉質も良く、個人的には温泉、サウナともかなり満足度の高い施設でした。

その②<食事、その他の施設、宿泊料金編>に続きます。

kinoppi226.hatenablog.com