きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

萩原工業から株主優待品(マスキングテープ)が届きました!(あと3回で優待廃止)

萩原工業(7856)から2023年10月末権利確定分の株主優待品(マスキングテープ)が届いたのでご紹介します。萩原工業は樹脂繊維製品等を取り扱っている岡山県倉敷市の製造業です。株主優待は年に1回、100株以上だと1000円相当、1000株以上だと3000円相当の自社製品が届きます(3年以上継続保有すれば金額はそれぞれ2倍)。

ただ、2026年10月末権利確定分をもって廃止されることが決まっており、株主優待が貰えるのも後3回となりました。昨年発表された株主優待の廃止ですが、だいぶ先の話なのと好決算、自己株式の取得の発表などにより、株価は今のところ堅調に推移しています。

我が家は1年保有の100株保有のため、1000円相当のマスキングテープを申し込みました。

mt(マスキングテープ)

カラフルです

とってもカラフルなので、見ているだけで楽しい気分になってきますね。マスキングテープは意外と使うので貰って嬉しいです。

萩原工業の株価は昨年の優待廃止と自社株式取得の発表後じわじわ上がり続け、一時1800円台に突入しましたが、10月末の優待権利落ちでガクッと下がり、現在は1507円となっています。残り3回となった株主優待を貰うためには15万700円の投資が必要です。

年間配当は5000円出しており、配当利回りは3.32%、100株保有時の年間配当+優待利回りが3.98%となり、3年以上保有すれば4.64%までアップします。ただ、何度も言いますが後3回で優待廃止となります。私も最後の年には3年以上継続保有の条件を満たしますが、それで終わりなので残念です。

業績は堅調で、最新の四季報を開いてみると、【快走】とか【攻勢】など景気の良い言葉が並んでいます。財務状況も問題なさそうです。

もっとも、私の場合は旧NISA口座で保有しているため、優待が廃止になることを考えると非課税期限が来た段階で売却するのがいいかなと考えています。3年以上継続保有になるため、優待が続くのであれば課税口座に移してでも持ち続けたと思いますが、配当利回りだけで言えばもっと出しているところはいくらでもありますしね。

後3回の優待を楽しみにしながら、非課税での売却タイミングを図っていきたいと考えております。

kinoppi226.hatenablog.com