きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

塩漬け銘柄だったアイリックコーポレーションが謎のストップ高!

アイリックコーポレーション(7325)が一昨日から急騰し、謎のストップ高となっています。700円前後だったのが、一気に900円を超え、来週には1000円を超えそうな勢いで推移しています。アイリックコーポレーションは来店型保険ショップを展開している保険販売業です。

アイリックコーポレーションと言えば、先日我が家の塩漬け銘柄としてご紹介したばかりで、「株主優待の復活でもしてくれれば・・。」などとつぶやいたところでした。

もしや、株主優待の復活か!

と思い、慌てて適時開示を確認してみましたが、特段そんなアナウンスはありませんでした。ググってみても、高騰につながるような決定的な情報は何もありません。

「株探」で人工知能関連銘柄になっているとの未確認情報もありましたが、今時人工知能(AI)の活用なんてどこの会社でもやっていることで、そんなことが高騰につながるのか疑問に思います。

最新の四季報だと、【上向く】【出店拡大】となっており、業績は改善傾向にあるようですが、会社の発表やネットで検索してみた限り、そこまで一気に高騰するような材料は何も見つけられませんでした。

ちなみに、週末の終値997円を前提とすると、年間配当予定は1500円で配当利回りは1.5%と決して高くありません。

ただ、財務状況を見ると、自己資本比率は80%近くあり、有利子負債なし、利益剰余金ありで、財務体質は良好で増配余地はありそうです。

何かの発表を見越しての買いが入っているのでしょうか。さっぱり分かりませんが、高騰した後は急落が待っているような気もします。

とりあえず、保有してから初めてと言ってもいい含み益に到達したので、売りの注文を入れ、多少の利益が得られました。

今後どこまで上昇したとしても、後悔はありません。売却して得られた資金を、もっと長い目で見て安定的に利益が得られる銘柄にシフトするつもりです。

しかしセグエグループといい、アイリックといい、塩漬け銘柄も長く持っていると売り時が訪れるものですね。