きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

エスリード(8877)から株主優待品(博多甘うぃ)が届きました!(2022年)

 エスリード(8877)から2022年3月期分の株主優待品が届きました。12月は株主優待品到着ラッシュで嬉しい悲鳴です。

 エスリードは大阪に本社を構える不動産販売会社で、マンションの企画開発や販売を行っています。権利確定日は3月末で、100株以上保有すると3,000円相当のカタログギフトが届きます。届いた株主優待品はコチラ。

博多甘うぃ(キウイです)

 エスリードの株主優待は毎年フルーツ中心のカタログギフトが届くのですが、今年は福岡県産のブランドキウイフルーツである「博多甘うぃ」にしてみました。梨、メロン、シャインマスカットと迷っていたのですが、「博多甘うぃ」は一度も食べたことがなかったのでこんな機会でもないと食べることはないなと思いセレクト。写真だと分かりづらいですが、スーパーで売っている普通のキウイの1.5倍くらいの大きさがあります。

切るとこんな感じ

 届いた時点でちょうど食べ頃のようで、ちょうどよい柔らかさ。甘い中に若干の酸っぱさも混じっており、糖度は普段食べるキウイよりも高い気がします。大きくて食べ応えもあって美味しいです。

 エスリードから届くフルーツに特化したカタログギフトは美味しそうなものが多くて迷うのですが、昨年は桃を頼み、今年は福岡県産のキウイを頼みました。普段は高くて気軽に買えないようなフルーツを試せるので気に入っています。

 エスリードの株価は12月16日の終値で1,860円。株主優待をもらうには186,000円が必要です。株価はコロナショックの前は2,000円を超えていたものが一時1,154円まで下がり、コロナが落ち着くにしたがって順調に回復している状況にあります。

 配当も年間8,000円出ており、年間配当利回りは4.32%とかなりの高水準。私はコロナショックも冷めやらぬ時期に1,500円で買っているので、配当利回りは5%を超えており、配当+優待利回りは7%超えとなっています。

 2,000円を超えたら利益確定してもいいかなと思っていますが、優待が結構いいので捨てがたいものがありますね。コロナ前には1,500円を切ったことはないので、今のまま持っていても含み損になることはないと考えています。長期保有して配当と優待を貰い続けるのがいいのかもしれません。

 とはいえ、不動産業界も浮き沈みが激しく、個人的には東急不動産、ヒューリック、MIRARTHホールディングス、穴吹興産等、不動産関係の株を結構持っているので注意深く見守っていきたいと思っています。

kinoppi226.hatenablog.com