きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

Eストアー(4304)から2023年3月権利確定分の株主優待(クオカード)が届きました!

Eストアー(4304)から2023年3月権利確定分の株主優待(クオカード)が届いたのでご紹介します。Eストアーはイーコマース総合支援サービスを展開する企業で、株主優待は3月末、9月末と年に2回あり、100株以上保有で1000円相当のクオカードが贈呈されます。

1000円分のクオカード

クオカードはお釣りは出ないですが、コンビニや書店等で使えて使い勝手がいいので重宝します。年に2回1000円相当のクオカードが貰えるのは嬉しいですね。早速通勤途中のコンビニで買い物をして使ってしまいました。

Eストアーの直近の株価は1205円で、優待の権利を取得するためには12万500円の投資が必要となります。配当は5000円出ており、配当利回りは4.15%、年に2回1000円相当のクオカードが貰えるので配当+優待利回りは5.8%となります。

5月15日に適時開示で業績予想と実績値の差異に関するお知らせが出され、前回発表の業績予想と比べて実績値は半分以下であることが判明したため、株価は1400円台から一気に1100円くらいまで下落、その後若干盛り返してはいるものの、低迷しています。

財務状況に目を向けると、自己資本比率は23.5%で、利益剰余金を有利子負債が上回ってる状況です。やや不安な状況ではありますが、来期は頑張ってほしいですね。

クオカード優待は企業の業務と関係しないため、優待廃止のリスクは一般的に高いと思われます。Eストアーにはこのままの配当と優待を続けてほしいですね。現在は若干の含み損状態ではありますが、4%台の配当と年に2回のクオカード1000円優待をもらえる限りは多少の含み損は気にせず持ち続けたいと思っています。

kinoppi226.hatenablog.com