きのっぴ226の株主優待たまに旅行ブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

TOKAIホールディングス(3167)から2023年3月期の株主優待品(天然水12本)が届きました!

TOKAIホールディングス(3167)から2023年3月末権利確定分の株主優待品が届いたのでご紹介します。TOKAIホールディングスの優待は年2回(3月末、9月末)で、天然水、クオカード(500円分)、自社グループ商品券等から選べるのですが、私は毎回天然水(12本)をセレクトしています。

富士の天然水 さらり

まろやかで美味しい天然水です。ミネラルウォーターはいくらあっても困らないので助かります。300株保有だと24本になり、5000株保有だと48本になります。配当利回りも悪くないので300株保有してもいいかなと毎回思いますが、100株を家族でそれぞれ保有するのが一番良さそうです。

直近の株価は888円で、株主優待の権利を取得するためには8万8800円の投資が必要となります。配当は年2回で合計2800円出ており、配当利回りが3.51%、仮に12本届く天然水の価値を1000円だとすれば、配当+優待利回りは5.4%となります。

代表取締役社長の不適切な経費使用が報道され、一時的に株価は若干下がりましたが、その後持ち直しています。東海地方でLPガスやCATV、宅配水等を手掛けている企業ですが、業績は堅調のようですね。

チャートを見ると、過去には1100円台まで上昇したこともあったみたいですね。コロナ後は900円に届いてはすぐに800円台に戻りという感じ。900円を大きく越えてくれば上昇曲線を描きそうな気がします。配当利回りが悪くないので、買い増してもいいかなと思ってます。

前社長の不適切経費問題で大きく報道され、ガバナンスがどうかという点では一抹の不安は残りますが、逆に膿を出し切ってこれから成長してくれることを期待しています。

kinoppi226.hatenablog.com