kinoppi226のブログ

旅行記や株主優待生活を中心に発信していきます

ヤマウラ(1780)から株主優待品が届きました(2022年)

 長野県内の建築会社であるヤマウラ(1780)から2022年の株主優待品が届きました。

 3年前から保有しており、以前は寒天パパの詰め合わせセット、味噌詰め合わせをもらったことがあるのですが、今回はうるる酢24本セットにしてみました。

 

 

 作っているのはかの有名な養命酒酒造。酢があまり強くなく、飲みやすいお味です。

 

 ヤマウラは、カタログが届くとどれにするか迷ってしまう優待です。以前頼んだ寒天ぱぱや味噌も美味しかったし、ヨーグルトやチーズが詰め合わせになっているセットも美味しそうだったのでいつか頼んでみたい。

 

 ヤマウラの本日(8月18日)の終値は966円。10万円以下で優待がゲットできちゃいます。権利月は3月。

 3月末が迫ってくると、優待買いが入って毎年1000円を超えてくるので、仕込むなら早いうちがいいのかもしれません。

 

 年間配当は500円で配当利回り0.51%と配当面ではちょっと寂しいものがありますが、800円台で購入した銘柄なので、現在は含み益が出ています。

 優待目当てで長期保有予定なので、優待廃止だけはやめてほしいものです。

 

 そういえば、2月くらいに記念優待として日本酒も届いたことを思い出しました。

 普段日本酒は全く飲まないのですが、せっかくなので飲んでみたところ、すっきりしていてとても美味しく、悪酔いもしませんでした。

 日本酒って合わないと翌日すごく頭が痛くなるんですよね。

 ウェブサイトで確認すると1本1,600円くらいする日本酒みたいです。太っ腹ですね。

 

 長野県の開発に携わっている会社ですが、首都圏のマンション開発にも手を伸ばしているらしいです。株主優待はこのままで、配当金をもう少し増やしてもらえたら嬉しいですね。